旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

SPGアメックスカードを作ってみた


【スポンサーリンク】

 実は飛行機写真を楽しむ傍ら、ポイントサイトなどでコツコツとポイントを貯めてマイルにしています。 一応、ANAもJALもカードは持っていますが、この度、「最強のカード」とも言われている、「スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード」。通称「SPGアメックス」カードを申し込んでみました。

このカードの凄さは様々な所で紹介されていますので、詳細は省略しますが、私がグッと背中を押されたのはこちらのサイト様の記事を見た事からです。 マイラーズ

気になる審査とその期間ですが、時系列にしますと

・9月26日 午後6時 WEBから申し込み ・9月28日 午後9時 SPGよりゴールド会員資格アップグレード完了のメール           (間接的にここでアメックスの審査が通った事を確認)

・9月29日 午後9時 SPGとマリオットとの「ゴールド会員」のステータスマッチ完了。 ・9月30日 午前8時30分 アメックスより「ようこそ」メールが来る。

・9月30日 カード到着(しかし不在だった為受け取れず)

 早いですね。実質4日半でカードが到着しました。ちなみにここは札幌市内。東京からの普通郵便は中1日です。 それにしても「ようこそメール」と到着日が一緒とは(笑) ちょっと焦ったのが、SPGとマリオットとのゴールド会員でのステータスマッチで、マリオットでのステータス表示がなかなか反映されなかった事でした。結局は即時反映では無く、1日のタイムラグがあったようですね。 また、ポストにはこういう封筒が入っていました。 「厳格な本人確認の実施義務」の為、受け取り時には本人確認書類が必要で、郵便局員がそれを確認して本人に渡すので、配達希望日と希望時間帯を連絡して欲しいというものでした。ちょっと煩わしいなぁとも思うのですが、もっともこれで別途アメックスに本人確認書類を送付しなくて良いので、必要な手続きと思いましょう。

 あとは実際にカードを受け取るだけですが、上記サイト様経由の申し込みにより、通常のボーナスポイント10000に加えて紹介特典の7000ポイント、合計17000ポイント受け取れるそうです。しかし、これには受け取り後3ヶ月以内に10万円分の決済が必要という条件があります。そこで気づいたのは、アメックスは入会後3ヶ月間は分割払いやリボ払いは行えないという規約が当社のWEB上に記載されている事です。つまり、この特典狙いで10万円分の何かを購入しても、その支払い方法に分割やリボを使用するのは非常に困難なのではと思いました。自分にとってはこの10万円分の使用はちょっと計画をきちんと立てて行わなければいけないようです。例えば今から各種料金の引き落とし先をこのカードに変更してもどれだけ間に合うのかわかりませんし…

 もう一つ気づいたのは、モッピー経由でマリオットの公式サイトから予約できるのですね。自分の場合はPOINT WALLET VISA PREPAIDもあるので4.5%のポイントがもらえます。これ、結構大きいですね(笑)

受け取りには直接郵便局に出向いて行おうと思っています。 このカードの凄さ、早く体験してみたいものです。