旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩き・ランニングの事を中心に

エアアジア (Air Asia) の株式を買ってみた


【スポンサーリンク】

先日、ある事から楽天証券の口座を開設しました。 最初は貯まった楽天スーパーポイントでチマチマと投資信託を購入しようかとも思っていましたが、ふと当証券のメニューを見てみると外国株式も購入できるのがわかりました。そうなるといつも写真撮影でお世話になっている航空会社の株式を購入してみようかという気分になって、購入可能銘柄を調べてみました。ただ、条件は「少額投資が可能」という点です。

まず、見たのは米国株式。もうここはきっと高いだろうと思い、最初からパス(笑)ちなみにアラスカ航空グループで一株79ドルでした。 次に見たのは香港、マレーシア、シンガポール。タイと中国市場はちょっと割愛。 香港はもちろんキャセイパシフィック航空。一株13.3HKドル。最低購入単位が1000株。パスですね(笑) シンガポールはシンガポール航空。一株10.2シンガポールドル。最低購入単位が100株。購入には8万円以上かかります。やはり有名どころは高いですね。 そして見たのはマレーシア。検索画面を見てパッと目についたのが「エアアジア(Air Asia)」。 あの赤い機体は新千歳空港でもしばしば写真撮らせてもらっています。

気になる株価は ここは最低購入単位が100株。写真にもあるように100株、手数料抜きで1万円以下での購入が可能です。 この金額なら、ポイントサイトで貯めたポイントを現金にしてもOKです。 これは自分の条件に合っています。「買い」ですね。早速買い注文を出しました(笑)

外国株式、万が一何かの問題があっても投資額1万円ならまだ諦めがつきます。 いくらの配当が来るかも予想できません。なので儲けようなんて気持ちもありません(もちろん少しでも増えれば嬉しいですが) そして日本と違い、株主優待もありません。ただ、何となく航空会社の株主なんだっていう気分を味わえればそれで良しでしょうか(笑)

ちなみに同証券からの購入は少々高めの手数料が必要となります。投資はあくまでも自己責任と言うことで。