6月6日の雑記帳 - 久しぶりに外食をしました


f:id:castlepeak37:20200606183043j:plain

今日の札幌、朝から雲が広がっていましたが、徐々に青空が見えてきました。
そして夕方にかけてまた曇ってきました。風も北風で時にはちょっと肌寒く感じる事がありました。最高気温は17.5度でした。
写真は今日の12時過ぎにJR札幌駅前で撮ったものです。

久しぶりに外食をしました

今日の日中はJR札幌駅前に出てお買い物を。それも終わり、時間も時間だったので久しぶりに外食をする事としました。やはり今まではお店が営業していても「ちょっとなぁ」という気分だったもので。

入ったお店は札幌駅前からちょっと歩いたところにある「伝説のすた丼屋」にしました。

札幌駅前店 | 伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】

食券を買って中に入りました。席と席の間は今まで通り。カウンター席だけはアクリル板で仕切られていました。席数を減らさないで行える最低限の予防処置なのでしょう。結構お客さんも入っていてやや「密」な状態でした。
注文したのはこちらでした。

f:id:castlepeak37:20200606184830j:plain

すた丼と餃子のセットでした。すた丼は小さくしてもらいました。
すた丼は相変わらずニンニクの効いた味でした。餃子はもう少し焼いて欲しかった様な。もうちょっと中が熱い方が良いのでは無いのかなと。
ちょっと細い事ばかり気になった久しぶりの外食でした(笑)

App in the Airの大幅値上げ

App in the AirというiPhoneのアプリを使っています。

旅行とフライト管理のアプリで、予約した搭乗券の管理や実際の運行時間、更には各種情報の通知をしてくれるというアプリです。

f:id:castlepeak37:20200606190126p:plain

※一覧表示です

特に搭乗時がそうでしたが、チェックイン時間のカウントダウンや搭乗ゲートの案内などかなりきめ細かい通知をしてくれます。特にびっくりしたのが、以前台北ー香港線を利用した際、香港国際空港に到着して入国審査に向かう途中にプッシュ通知で手荷物受け取りレーンの場所の通知が来た事でした。
この旅のお供的アプリですが、昨日ちょっと立ち上げたところ、年間サブスクリプション料金を年間1700円から3200円に値上げするという通知が来ました。
一気に倍近い値上げというのはどうなのでしょう。例え年間サブスクリプションとは言え、3000円台というのは高過ぎます。一応、29日までが更新受付期間なので、この間に結論を出そうかと思っています。しかしこのご時世、安心して旅行など出来るのはこの先不透明な状態ですから、このアプリにお世話になる頻度は非常に少なくなると思います。ここがポイントになると考えています。

今日のオリックスバファローズ練習試合

今日もオリックスバファローズは京セラドームで広島との練習試合を行いました。
この試合、オリックスは6点取りました。2年目の太田選手の豪快な2ラン、ジョーンズ選手、ロドリゲス選手の連打による得点。途中出場ながら2打数2安打打点1の若月選手、そして練習試合2本目のHRを打った後藤(駿太)選手。
特に若月選手、後藤選手の好調さ、一体何があったのでしょう。昨年とはまるで別人の様です(あくまでも打撃だけです)。これがシーズン終わるまで続けて欲しい、そんな気分です。明日も楽しみですね。
ところで、この試合の結果はオリックスが6点取って相手チームに10点取られました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています