6月7日の雑記帳 - 飛行機雲を見る事が出来ました


f:id:castlepeak37:20200607164450j:plain

今日の札幌、朝は雲が広がっていましたが、徐々に青空が見えて来ました。
吹いている風は北風で、日差しがあっても結構涼しく感じました。最高気温は17度だったそうです。
写真は今日の午前8時ごろのお空です。

飛行機雲を見る事が出来ました

結構青空が見えてきたので、Flightradar24を見ながら飛行機雲を探してみました。

◎Southern Air、香港発アンカレジ行

f:id:castlepeak37:20200607165225j:plain

Boeing B777-Fの様です。貨物機ですね。

◎ANA211便、羽田発ロンドン行

f:id:castlepeak37:20200607165405j:plain

Boeing B777-300ERでした。
札幌市上空を航行していて、肉眼でも機体がはっきり見えました。このあと石狩湾上空に出て更に北上したと思います。
ちょうど太陽の近くだった事もあり、飛行機雲に強い日差しが当たってちょっと独特な感じに見えました。

◎アメリカン航空、AA9718便。ダラス発仁川行

f:id:castlepeak37:20200607165858j:plain
Boeing B787-9(Dreamliner)でした。はっきり機体が見ました。撮った写真を拡大するとAAの尾翼デザインもわかりました。このあと津軽海峡辺りを航行して日本海に出るのでしょう。この様に機体が見えるというのは空気も澄んでいたという事でしょう。

今回はコンデジ、720mm換算で撮りましたが、一眼+望遠を使えばもっと鮮明なものが撮れたと思っています。本当に晴れた日の楽しみと化してしまいました。

ヒルトン・オナーズVISAカード、サービス提供終了へ

三井住友カードが発行しているヒルトン・オナーズVISAカードが新規入会受付終了、サービス提供を終了する模様です。

新規入会終了は6月30日、サービス提供は2022年2月28日だそうです。
このカードの最大のメリットはカード所有によるヒルトン系列ホテルの会員ステータス付与で、クラシックカードはシルバー、ゴールドカードはゴールドの会員ステータスがそれぞれ自動的に付与となっています。

実は私もこのカードのゴールドカードを持っていて、ゴールド会員のステータスで結構利用させていただきました。ゴールドだと朝食が無料、部屋のアップグレード、レイトチェックアウトなど結構特典がありましたから。これが実質7000円少しの年会費(様々な割引制度を使ってです)で可能となると年1−2回の利用でも元が取れる感じでしたから。そして年に1度行われるヒルトンのフラッシュセール(最大50%オフ)を利用すると更に良しという感じでした。

とにかく気になるのは、現在のステータス維持がいつまで保たれるのかという事です。
私の場合、4月が年会費更新だったので、来年の4月までは間違えなくステータスが維持されると思いますが、それ以降例えば更新を行わない(つまり解約)とブルーにランクダウンになるのか。
まだ三井住友カードからは何も連絡が来ていませんので、ここは連絡を待つしか無いでしょう。いずれにしてもちょっと残念なニュースでした。
※こちらの記事を参考にしました。

https://www.traicy.com/posts/20200607170840/

※この特典を利用して宿泊した時の事です 

www.tabizakki.com

新型コロナ感染と昼カラオケ 

数日前の事ですが、私の住む札幌市の秋元市長が記者会見で「昼カラオケが新型コロナ感染のきっかけとなっている可能性がある」と言っていました。

高齢者感染、原因は「昼カラオケ」か 札幌市が注意喚起 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

実は私の通勤時の途中に「カラオケを提供する喫茶店」があって、緊急事態宣言終了後から営業を再開していました。ところが、この記者会見と頃を同じくしてこの喫茶店、突如閉店してしまいました。いろいろな事情があると思うので、余計な勘ぐりは慎むべきですが、ちょっと?と思う出来事でした。

閉店と言えば、私が相方と一緒に利用していたスポーツクラブ。このクラブ、休業要請後、5月16日から営業を一部再開していたのですが、先週の金曜日に6月30日を持って閉店すると突然連絡が来ました。 理由は取り巻く社会情勢の変化や諸事情となっていましたが、コロナ関連であるのは間違えないでしょう。

今後、この様な形での閉店、営業終了というのが増えてくるのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています