6月11日の雑記帳 - NHKの朝ドラにマキタスポーツさんが出ていました


f:id:castlepeak37:20200611215604j:plain

今日の札幌、朝方からどんよりとした曇り空。
そして雨が降り出しました。時には激しい雨になった事も。
雨の時は結構蒸し暑さを感じました。まるで蝦夷梅雨の様な。
夕方には雨も上がり、ちょっと日差しも見えました。
写真は今日の午前7時半ごろのお空です。

NHKの朝ドラにマキタスポーツさんが出ていました

BS12chのトゥエルビで毎週日曜に放送されている「ザ・カセットテープ・ミュージック」のおかげで、我が家で人気上昇中のマキタスポーツさんが今日放送されたNHKの連続テレビ小説の「エール」に出演されていました。
毎日見ている相方が教えてくれたので、アプリのNHK+で見てみました。
福島県の養蚕農家役でしたが、結構良い味出していましたね。カセットテープ・ミュージックのイメージで見るとまるで別人の様でした(笑)
出ていたのはほんの数分間でしたが、この部分だけは思わず見入ってしまいました。
明日も出るらしいので、ちょっと見てみようと思います。

【エール】マキタスポーツ、福島ことばで熱演「頭はフル回転でした」 - ライブドアニュース

ところで、NHK+のアプリですが、本日付のアップデートで「やっと」映像の再生や停止が画面上で行える様になりました。今までは自動的(勝手に)再生されていましたから。これで少しは使えるアプリになったかなとも思っています。

今日のオリックス・バファローズ練習試合

今日のオリックス・バファローズの練習試合。PayPayドームで福岡ソフトバンクとのデーゲームで行われました。本来ならシーズンに合わせてナイトゲームで行った方が体調管理の意味でも良いのかも知れませんが、移動の事を考えると致し方ないかなとも思いました。
そして結果は10対5でオリックスの勝ち、連勝となりました。
久しぶりの打線爆発、しかも8安打で10点と非常に効率の良い点の取り方をしたのではと思います。特にロドリゲス選手、絶好調ですね。ジョーンズ選手がどうも今ひとつなので余計に好調さが目立つ感じもします。
ただ、余り喜べない事もあるのですね。特に昨年からの課題でもある1−2番をどうするか。候補とも言えた福田選手も怪我で離脱。中川選手もやっと2軍の試合、DHで出場できる所まで戻ってきたという感じ。
次の阪神3連戦ではかなり本番を意識してくると思うので、ここでどの様なメンバーを組んでくるか注目ですね。

雑記帳シリーズも何とか1ヶ月続きました

このブログの「X月X日の雑記帳」シリーズも何とか1ヶ月続きました。
朝のお空の写真とこの日の天気、それと3つのコンテンツという内容でした。
実はこのシリーズ、ちょっとした思いつきで始めたものでした。
1日に3つ位は何か出来事や思う事、感じた事。そしてこれ書いてみたいなと思う事ははあるだろうなという事で。
ただ、それらを個々を一つの記事としてアップするとやはり写真やイラストなども見つけてこないといけないですし、何しろ短文で終わる可能性も非常に高いという事でこれはこれでしんどいなぁと。
ならば3つまとめればそれなりのボリュームのある記事になるのかなと思った次第なのです。いろいろ試行錯誤して最近やっとこのスタイルに固まりましたけど(笑)
尚、実際にはその日Twitterにアップしたものを加筆したりとか、Instagramにアップした写真にキャプションつけたりして記事にしたものもあります。これらのまとめ的意味も少しはあります。そして投稿する時間帯も午後11時ごろに統一しようかとも考えています。
このスタイル、SEO的にはどうなのかなと思いますが、結構書いていて面白いのでこれからも可能な限り続けて、これとは別に週1位はあるテーマを中心にした記事も加えていこうとも思っています。
改めて、今後ともお付き合いの程をお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています