6月12日の雑記帳 - オリックス、T−岡田選手の超特大ホームラン


f:id:castlepeak37:20200612220944j:plain

今日の札幌、朝方は曇っていましたが午後から晴れ間が見えてきました。
そして夕方には雲一つない快晴。少し風もあって、結構心地よさも感じました。
明日は30度になるという予報が出ていますが、どうなるのでしょう。
写真は今日の午前7時半ごろのお空です。

オリックス、T−岡田選手の超特大ホームラン

今日、京セラドームで行われたオリックス・バファローズ対阪神タイガースの練習試合。8回裏にT-岡田選手が打ったホームラン。素晴らしいの一言でした。彼らしい綺麗な放物線。まるで2014年のCSで日本ハムの谷元投手(当時)から打った逆転3ランで見たものを思い出してしまいました。
そして飛距離。5階席のはるか上にボールが行きました。一体どの位の飛距離だったのでしょう。これは明日のスポーツニュースでわかるでしょう。恐らく最高記録である可能性もあるかも知れません。
このT-岡田選手、今日の打順は1番でした。今日の試合はプレ開幕ゲームの意味合いが強いと思うのですが、その中でのこの打順というのはひょっとした開幕はこれで行くのかなという感じがします。だとしたら非常に楽しみなラインアップとなりますね。
今日の2番のロドリゲス選手とのコンビはかなり破壊力があるのではと思います。
そして1軍に戻ってきた中川選手、復帰祝いの4安打、出塁率10割。
試合自体は引き分けに終わりましたが、本当に今日は良いものを見せてもらいました。
明日も楽しみです。

f:id:castlepeak37:20200210113712j:plain

※中川選手のレプユニです

Androidのちょっと便利なアプリ

私はiPhoneとAndroid、2台のスマホを利用しています。
実はAndroidの方は仕事時に使っているのですが、この中で結構確認する事が「通知」です。もちろん何でもかんでもという訳ではなく、重要なものだけ表示する様にしていますが。
この通知を確認するには画面上からスワイプすれば良いのですが、どうもこの動作が私としてはちょっとなぁと思うのです。そこで使っているのが "Expand Statusbar" というアプリです。アイコンをクリックすればステータスバーが展開されるものです。
私はホーム画面に置いています。

f:id:castlepeak37:20200612180216p:plain

Gmailのアイコンの上にあるのがそうです。
このアイコンをポンと押すと

f:id:castlepeak37:20200612180129p:plain

通知内容とクイックセッティング画面が表示されます。
「すべて削除」をクリックすれば通知は削除されますし、またアイコンをクリックすると元通りに戻ります。また、WiFiのオンオフなどのクイックセッティング画面を呼び出すにも便利なのではないでしょうか。
本当に使っていたら便利だなぁというアプリで、まさに痒い所に手が届くというのがぴったりなアプリかも知れません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=dk.quan.expandstatusbar&hl=ja

感染者が減りません

札幌市の発表によると今日の新型コロナの感染者は9名という事でした。
先日から「昼カラ」でのクラスター発生とかで感染者が増えてきていますが、今日のは感染源不明というのが半数以上の5名いるそうです。まさに市中感染が続いていると言った状態なのでしょう。
しかし、どうしてこうなってしまったのでしょう。他の自治体ではほとんど感染者の報告が無いというのにです。
今回の昼カラの件にしても、追跡がきちんと出来ているという事で市内のどこの区かというのもわかりませんし、店舗名もわかりません。
「追跡がきちんと出来ているからそれで良し」
この姿勢だけは絶対にやめて欲しいです。不安や疑心が増えるばかりです。
もっと市長や幹部が前面に出て正確な現状と対策、注意喚起をして欲しいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています