6月14日の雑記帳 - 札幌市の豊平公園で野鳥を撮ってみました


f:id:castlepeak37:20200614194400j:plain

今日の札幌、朝から薄い雲が広がっていました。時々日差しがあるという感じで、何となくスッキリしない空模様でした。しかし、気温はさほど上がらなかったようで、26度が今日の最高気温でした。
写真は今日の午前8時半ごろのお空です。

札幌市の豊平公園で野鳥を撮ってみました

今日は市内の豊平公園でちょっと野鳥を撮ってみました。お出かけの帰り道にちょっと途中下車しました。この公園は地下鉄駅(豊平公園駅)から近いのでアクセスも便利です。

実はこの公園、市街地にありながら結構野鳥の種類が多く、私の持っている野鳥観察地ガイドにも掲載されている程です。
公園に入るとあちこちから囀りが聞こえてきました。すぐにコンデジのSony DSC-HX90Vを取り出して探鳥しました。
実際に撮影できたのは
◎スズメ

f:id:castlepeak37:20200614195233j:plain

◎アカゲラの幼鳥

f:id:castlepeak37:20200614195313j:plain

◎コムクドリの幼鳥

f:id:castlepeak37:20200614195345j:plain

でした。
アカゲラの幼鳥は巣立ったばかりなのでしょう。本当に身体全体がボサボサで動きもちょっとぎこちない感じもしました。
一方、コムクドリの幼鳥も一生懸命親鳥についていこうと頑張っていたようです。
それにしても久しぶりの野鳥撮影でしたが、ピントはズレズレ、シャッターチャンスは逃すわでまさにボロボロでした(笑)

今日のオリックスバファローズ練習試合

プロ野球の練習試合も今日で最後。オリックスバファローズは阪神タイガースとの練習試合を行いました。
結果は3−3の引き分け。この阪神との3連戦、全て引き分けという結果に終わりました。今日先発の山本投手は初回ちょっと慎重にいったのでしょうか、連打を浴びて3失点でしたが、それ以降は随所に彼らしいピッチングが見られたと思います。初回のピッチングについては次にはしっかり修正してくると思います。
打線については後藤選手が目立っています。安打こそは少ないですが、彼が出て点に絡むケースが多いのは昨年にはなかった事。今の状態をシーズン通じて維持できれば不安材料が一つ減るのではないでしょうか。
いずれにしても今度の金曜日、19日から公式戦開幕です。
修正するところはきっちり修正して開幕を迎えて欲しいです。

ローソンの刻みザンギ丼が美味しかったです

今日のお昼に食べたローソンの「刻みザンギ丼」です。

f:id:castlepeak37:20200614223549j:plain

刻んだザンギをごはんの上に乗せたというシンプルな内容ですが、結構美味しかったです。ボリュームも自分にしてみればちょうど良いです。ザンギを刻む、こういう食べ方もあるのですね。
このお弁当、「ザンギ」と名乗っているという事は北海道限定なのでしょうか。
これは2度目も十分ありますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています