6月15日の雑記帳 - 「楽天モバイル 携帯キャリアサービス」のご案内がきました


f:id:castlepeak37:20200615182533j:plain

今日の札幌、朝方は晴れていましたが、お昼頃には急に暗くなりポツポツと雨が。
それも1時間程度で急に天候は回復。再び青空が見えてきました。
最高気温は25度。これは午前9時頃に観測したもの。徐々に気温は下がっていきました。
今日から札幌市内の小中高等学校は通常通りの授業となりました。そのせいか朝の通勤時もほぼ以前の混雑になった感じがします。出来る事なら時差通勤、時差通学は継続してもらいたいものですが。
写真は今日の午前7時半ごろのお空です。

「楽天モバイル 携帯キャリアサービス」のご案内がきました

帰宅してポストを見ると、楽天株式会社から「楽天モバイル携帯キャリアサービス」のご案内というお手紙がきていました。
どうも私の住んでいる地域がサービス提供地域になったようで、私自身楽天カードを持っているのでそれでこの様な案内がきたのでしょう。

早速開封してみました。
挨拶文1枚とチラシが1枚。今までの同社の動きからするとちょっと地味な内容かもしれません。

同封のチラシはこの様な内容でした。

f:id:castlepeak37:20200615183811j:plain

f:id:castlepeak37:20200615183842j:plain
何か非常にシンプルな内容です。
ただ、良く読んで見るとポイント4.5倍のところが妙に目立ち、他の事が良くわかりません。プランの料金はわかります。条件がありますが、全国どこでもデータ使い放題もわかります。
しかし、これらのサービスを享受するには
例えば
・SIMカードの単独契約が出来るのか
・それとも端末とセットでないといけないのか
・それならどの様な端末があるのか
この様な具体的な事がほとんど書かれていません。
サイトにアクセスして詳細を確認すればそれで良いのかもしれませんが、その記述もどうも目立ちません。
この案内をもらっても「加入しようか」という気持ちにはならなかったのが正直な気持ちでした。

昨日放送のザ・カセットテープ・ミュージック

昨日放送されたBS12ch トゥエルビの「ザ・カセットテープ・ミュージック」。
テーマは「ドラムだいすき!特集」でした。

f:id:castlepeak37:20200615185329j:plain

ドラムやそのリズムについてマキタスポーツさんやスージー鈴木さんが(とんちゃんも)熱く語っていたのですが、非常に面白く、時にはためになる所もありました。リンゴスターはやはり凄いドラマーだったという事も改めてわかりましたし、TOTOのRosannaのドラムビートは非常に奥が深い、凝ったものだったというのもわかりました。
そしてこの曲

f:id:castlepeak37:20200615190118j:plain

この日流れた曲で一番良かったです。
早速Apple Musicで検索、最後まで聞いてしまいました。

Gimme Some Lovin'

Gimme Some Lovin'

  • ブルース・ブラザーズ
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この日の内容です

第66回「ドラムだいすき!特集」 | ザ・カセットテープ・ミュージック | 音楽番組(演歌・歌謡) | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

次の日曜日、午後9時からも楽しみです。

尚、北海道地区はHBCーTVで日曜深夜の24時55分から30分間放送があります。
こちらは過去の番組を30分に編集して放送しているものです。これも録画してみていますが、結構面白いです。

Twitterにごはんの写真をアップしていたら

以前にも書いた事がありますが、Twitterにごはんの写真をアップしています。
アップする時はちょっとしたコメントを添えていて、時にはその食材の商品名を出す事があります。
今日の朝もあったのですが、その商品を発売している会社の公式アカウントから「いいね」をいただけるのですね。そして興味深いのは私の場合、その会社や商品名を書いたハッシュタグ は使わず、単に本文に入れているだけなのです。きっとこの会社はキーワード検索をしてそこで自社製品の記述があったらいいねをしているのでしょう。もちろんハッシュタグ も検索しているとも思いますけどね。ただ、ハッシュタグ だとどのワードという問題もあるので、キーワード検索の方がよりユーザーを把握しやすいのではないかと思っていますが、どうなのでしょう。
とにかく、この様に「いいね」をもらうとちょっと嬉しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています