6月17日の雑記帳 - 特別定額給付金をいただきました


f:id:castlepeak37:20200617214408j:plain

今日の札幌は朝からどんよりした曇り空。時々ポツポツと雨も降っていました。
風も少し強く、最高気温は19度でしたが体感ではもう少し低く感じました。
この空模様、明日も続くそうです。
写真は今日の午前7時半ごろのお空です。

特別定額給付金をいただきました

本日、特別定額給付金が振り込まれていました。
私は札幌市ですが、投函したのが5月25日、そして今日の振り込みですから約3週間かかった事になります。
昨日時点での市の発表では7割近くの世帯に給付が完了したとなっていて、我が家は残りの3割かなんて言っていましたが、そうでもなかった様です。
それにしてもこの件については市は良く頑張っているなと思いました。約90万近い郵便物を開封して、チェックするなんて考えただけでも気が遠くなりそうです。
ただ、市長が最初に「1週間から10日間で支給」なんて言ったのものですから、これを信じたが故に市民が不満を抱いてしまったという感じです。
最初から「3週間」と言っておけば不満も少しは解消できたと思うのですが、どうなのでしょうね。
いずれにしても有難くいただきます。

モバイルバッテリーのお話

今日見たlifehackerさんの記事で常にモバイルバッテリーをフル充電しておこうという内容の物がありました。
その理由は「停電はいつ起こるかわからない」という事での電源確保でした。

この内容、私も同意でした。
実は2018年9月の胆振東部地震であった北海道全域のブラックアウト。
この時に我が家に5個近くあったモバイルバッテリー。全てフル充電されていました。これは旅行などで使用した際、必ず使用後はすぐにフル充電するという事を実行していて、これが非常に大きく役に立ったのです。
(どうして5個近くもあったかという事はともかくとしてw)

幸いな事に我が家のところは発生当日の夕方に復旧、電気が使える様になりましたが、
この5個のバッテリーがちょっとした安心感を与えてくれたのは確かです。
まぁ、5個という個数は別としても常にフル充電されたモバイルバッテリーを確保しておくのは大事だと思いますし、今までの使用後→即充電という習慣も継続したいです。
本当に突然何が起こるかわからないですから。

フル充電した大容量モバイルバッテリーを家に常備しておこう。その理由は? | ライフハッカー[日本版]

「ベルのたれ」使用の味付ジンギスカンが発売される様です

北海道で人気のジンギスカンのたれ「ベルのたれ」を使用した味付ジンギスカンが発売される様です。
北海道で人気のジンギスカンのタレとしては「ソラチ」と「ベル食品」の2つが2強的存在と思います。ちなみに我が家は「ベル」派です。あのお醤油ベースが何とも言えません。それとスパイス感も。
このベルのたれを使った味付ジンギスカンが発売されるとは、非常に楽しみですね。
逆に「今まで無かったっけ」なんてとも思いましたが(笑)
まずはスーパーで見かけたら速攻で買おうと思っています。

「ベルのたれ」使用の味付ジンギスカン開発 / 函館新聞電子版

 ※もうアマゾンには出ていました

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています