6月21日の雑記帳 - ル・ミトロンのチーズブレッドを食べました


f:id:castlepeak37:20200621175145j:plain

今日の札幌、朝方はここ数日同様どんよりとした曇り空でしたが、徐々に青空が見えてきました。お昼頃には快晴だった時もありました。しかし徐々に雲が増え、朝方の感じに戻ってしまいました。結局月食は無理でした。
気温も20度を少し越える程度。意外と過ごしやすかったです。
写真は今日の午前8時ごろのお空です。

ル・ミトロンのチーズブレッドを食べました

昨日ですが、相方が市内の円山方面に出かけたので、その時に食パン店の「ル・ミトロン」に行って食パンを買ってきてくれました。
その中の一つを今日の朝食でいただきました。

f:id:castlepeak37:20200621180015j:plain

中にチェダーチーズが入ったチーズブレッドでした。
パン自体は外はカリッと、そして中はしっとりと、そしてもっちりした食感で、その中に程よく溶けたチェダーチーズが入っているという感じでした。もちろんとても美味しくいただきました。
以前、東京に行った際に俺のベーカリーで発売されている同様のブレッドを買った事があるのですが、こちらの方が口に合った感じがしました。
明日からは同じく買った別のパン(普通の食パン)ですので、こちらもどの様なお味なのか楽しみです。
このお店は我が家からは結構遠いのですが、近くに行く機会があったらぜひ覗いてみたいです。

食パン専門店「ル・ミトロン食パン」Le mitron shokupan

オリックス・バファローズ山本投手、圧巻のピッチング

f:id:castlepeak37:20200621184537j:plain

今日のオリックス・バファローズ、今日も楽天との試合でした。3連戦の3戦目です。
一昨日、昨日と非常に嫌な感じでの連敗となったので、この3戦目は非常に重要でした。
先発したのは昨年の最優秀防御率投手の山本投手。
練習試合の最後の試合で先発しましたが、良いところと悪いところがはっきりしていて、今日の登板までに修正できてるかと思って初回のピッチングを見ましたが、何の心配もありませんでした。何しろ3者連続三振でしたから。
そしてこれが相手チームの先発投手に大きなプレッシャーをかけ、また味方チーム、特に初回のT-岡田選手のヘッドスライディングにもつながったと思います。
とにかくストレート、変化球共にキレがあって、更にこれらが良くコントロールされているとなると手も足も出ません。
8回まで投げましたが、無失点、被安打3、2塁を踏ませないまさに「圧巻のピッチング」でした。
打線も今日はつながりました。昨日の拙攻が嘘だった様です。ただ細かいミスはあったので、ここをこれからどう改善していくかでしょう。
火曜日からは千葉で千葉ロッテとの6連戦、それから埼玉で埼玉西武との6連戦となります。2週間の遠征となりますが、今日の勢いを持続すれば上位浮上は間違えないでしょう。

過去記事のカテゴリー分けを終えました

このブログを統合した時にカテゴリーの見直しを行いました。
右のサイドバーにあるのがその内容ですが、そのカテゴリーに合わせるのに過去記事約400を見直す事になり、昨日やっと完了する事ができました。
結構、これしんどかったですね。
もう1度やってくれと言われても恐らくやらないでしょう、と言うか出来ません(笑)

その際に考えたのが「リライト」だったのですが、誤り以外は一切のリライトは行いませんでした。やはり書いた当時の事を加筆、修正せずそのまま残しておきたいと言う気持ちの方が強いので。仮に文体などが良くなくてもそれは立派な自分の記録と思っています。

これでこのブログ統合に係る様々な設定などが全て終わりという事になりました。

今日の野鳥さん-ハクセキレイ

f:id:castlepeak37:20200621190523j:plain

2016年7月、千歳市にて

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています