6月23日の雑記帳 - スズメの巣


f:id:castlepeak37:20200623221146j:plain

今日の札幌、いつものように(?)朝は曇り、徐々に青空が見えてきました。
最高気温も25度という事で、ここ数日と比べるとかなり上がりました。ただ、風のせいかそんなに暑いなぁという感じはしませんでした。
明日も今日同様の夏日になりそうです。
写真は今日の午前7時半ごろのお空です。

スズメの巣

最近ちょっと気になっていたのですが、自宅近くのカーポートにスズメが行ったり来たりしています。しかもカーポートの奥深くのところへです。
何だろうなぁと思っていた数日後、ここから鳴き声が聞こえてくるようになってきました。そして出入りするスズメ。これでわかりました。スズメの巣で、卵がかえって雛鳥が誕生していたのですね。
ちょっと観察していたら、日によっては朝から雛鳥の鳴き声が聞こえたりもしています。そして親鳥が帰ってくるとまた賑やかな鳴き声が。
カーポートなので、中に入って巣を見るわけにいきませんが、ここならカラスなどの天敵に襲われる事はないですし、随分上手いところに巣作りしたなぁと思います。
この鳴き声が収まって、親鳥の行き来が無くなった頃には巣立ちとなるのでしょう。
しばらくは鳴き声を聞きながら見守りたいと思います。

オリックス、ジョーンズ選手来日第1号ホームラン

今日のオリックスバファローズはZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテとの試合でした。未知の同一カード6連戦のスタートです。
この試合、4番のジョーンズ選手に待望の第1号ホームランが出ました。先週の楽天戦3戦目から打撃の状態が上がってきたかなと思っていましたが、やはり本当だったようです。練習試合の時はかなり?でしたが、やはり開幕に合わせて調整していたのでしょう。流石です(完全な手のひら返しですw)。
今日は好走塁あれば好守備もあり、更にはクリーンアップの連打による逆転劇と。
その部分部分を見ればまぁ、良い試合だったと思うのですけどね。
とにかく、明日の試合が重要になってきました。
それにしてもZOZOマリンスタジアムの広告の多さ、ちょっと違和感覚えました。
観客が入るようになれば以前のように戻ると思うのですが

今日の野鳥さん - ハシブトガラ

f:id:castlepeak37:20200623224043j:plain

ハシブトガラです。
一生懸命ぶら下がって木の実を食べようとしています。
2020年1月、苫小牧市にて

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています