旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩き・ランニングの事を中心に

マイルを貯め始めてわかった事と今後の目標


【スポンサーリンク】

本格的にマイルを貯め始めてそろそろ3カ月が過ぎようとしています。

その間、いろいろなサイトを見て勉強させていただきました。本当に様々な情報を提供していただいている方々には感謝したいです。

そうした中、1年や2年で大量のマイルを貯めるという事に関して、自分なりに感じた事がありましたので、思いつくままではありますがちょっと書いてみようと思います。あくまでも自分の生活環境や基準でです。中には不快にさせる表現があるかもしれませんが、お許しください。

 

 (その1)

よくポイントサイト経由でクレジットカード発行やFX口座の開設などの大型還元案件を利用して、そのポイントから大量のマイルを貯めるというのがありますが、私にしてみれば毎月この様な案件を「確実に」こなすのが無理があると思いました。一歩譲って数カ月おきの利用でもです。与信関係やそれに伴う間接的費用(クレジットカードだとXX万円の利用、FXだとXX万円の取引など)が結構見過ごせない額になると思います。そんなに月々に自由になるお金はありません(笑)

仮に、これを実行して上手く進んだとしても、例えば1年後には結構な枚数のカードを所有する事になり、その管理を考えると頭が痛くなりそうです。更に、1年だけでこうしないといけないのですから、また、2年後、3年後にも新たな案件を見つけながら続けて発行して、ポイント=マイルを貯めるのは結構な無理が生じるのではと思います。

 

(その2)

こちらもポイントサイトで「100%還元」とか「登録、申し込みだけでポイント」などの案件もありますが、これも自分の日常の生活でどれだけ必要なものがあるか疑問に思います。ポイント狙いで「自分で無理に納得して」不要な案件に手を出してしまうのではと思いました。例えば「100%還元」でもその商品を購入する費用は発生しますから。あと最近見かけるお店のリサーチ、商品の購入についても札幌界隈ではそんなに案件はありません(笑)

 

(結論)

そうなると、私にとってのこれからのマイルの貯め方は、毎月の生活費を見直して、カード支払い中心にしてポイントを貯める。コンビニでもポイントカードは必ず掲示する。通販など利用する時はポイントサイトなどを経由して利用する。つまり日々の生活での支払いにひと工夫加える事を実践するのが今の自分の生活環境ではベストではないかと考えました。

これだと爆発的にマイルが貯まるというのはまず、不可能です。なので、目標は1年で夫婦で使える国内利用の特典航空券を手に入れる。つまり24000マイルを貯めるという目標にすれば無理なく、ゆるーく楽しめるのではないかという思いです。もし、足りなかったらバイマイルやSPGのスターポイントを購入しても良いのではとも思います。通常予想される費用より安く行ければそれで良いのですから。

 

(最後に)

と、いう事で巷でよく言われる「1年で216000ANAマイル」というのはきっぱりあきらめました。ちょっとすっきりした気分です。

そして、これからもこのブログは日々の体験中心にいろいろ書いていこうかなぁとも思います。ここまで拙い文章にお付き合いいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。