旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩き・ランニングの事を中心に

【失敗談】SPGスターポイントからBAのAviosにポイント移行しましたが…


【スポンサーリンク】

f:id:castlepeak37:20171123174807p:plain

少し前の話ですが、SPGアメックスで貯めたスターポイントを少しだけBritish AirwaysのAviosに移行しました。狙いはJALの国内線利用ですが。

SPGのサイトから必要事項を入力して手続き完了。4−5営業日後の反映を待っていました。

ところが、BAのアプリを見てもなかなか移行が反映されていません。その間に移行したJALへのマイル移行は正常に完了しています。こうして約3週間後のある日、SPGへメールをして問い合わせをしました。そして数日後、同社のカスタマーセンターからメールが来て、「一度連絡が欲しい」という主旨でした。

早速、担当の方へ電話をしました。そこで明らかになったのは、手続きの際のBAの口座番号は正常だが、SPGに登録している姓と名の順が逆になっていて、それがBAでエラーを生じたのではという事でした。

改めて見てみたら、確かに姓の所に名前が、名の所に苗字が入力されていました。もう、恥ずかしいやら、情けないやら…

それから担当の方が、その場でデータ変更してくれて、再手続きということになり、それから5日後に無事にAviosが加算されていました。やっと一安心です。

そして思ったのは、BAは口座番号と姓名の完全一致が必要であること。また、同時期に交換したJALの口座確認方法も異なった姓名で手続きしても通ったということは、口座番号さえ一致すればOKなのでしょうか。それとも姓と名が逆になっていていても「名前」として一致していればOKという基準があるのでしょうか。ちょっと気になりますね。

いずれにしても今回のSPGの担当者さんの対応には感謝、感謝です。

 

(おまけ)

カスタマーセンターに電話した際に、本人確認で登録した「合言葉」を口頭で言う場面がありました。これ、結構戸惑いますね。数回間違えました(笑)