旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

アブラサス(abrAsus)の旅行財布を購入しました


【スポンサーリンク】

私が普段使用している財布はいわゆる「長く」て「分厚い」ものです。
この中にクレジットカードやキャッシュカード、ポイントカード、そして現金(いつも多いとは限りませんがw)が入っているのでこういう形状になっています。

しかし、何かの簡単な用事の時にこれを持って行くのも結構面倒に思うことがあります。ポケットにも入りませんし、財布自体をそのまま手に持ち歩くのもちょっと危険。コンパクトな物があればいいなと思うようになりました。

と、言う事でサブの財布を購入することにしました。いろいろ探してみて、購入したのはアブラサスの「旅行財布」にしました。今度海外にも行くので、「旅行」というネーミングも気に入りました(笑)

この旅行財布、今日宅急便で到着。
早速開封しました。

f:id:castlepeak37:20180225191808j:plain

黒の化粧箱に説明書と同梱。購入したのはネイビーです。
写真の撮り方がちょっと悪くて黒っぽくなってしまったのはお許しを。
まず手にとって感じたのは本革の質感でした。とても良かったです。
そしてまずは説明書に記載されているように指をはさんで二つ折りにしました。
二つ折りにしなくても十分使えるので、この辺はケースバイケースですが。

f:id:castlepeak37:20180225192354j:plain

中はこういう感じです

f:id:castlepeak37:20180225192457j:plain

左側が硬貨のスペース。片方に偏る設計です。
そして紙幣のスペース、カード入れです。
実際に入れてみました。

f:id:castlepeak37:20180225192701j:plain

入っているのは香港ドルの硬貨(7ドル相当)、紙幣は台湾ドル2枚。カードホルダーにはSPGアメックス。海外で持ち歩いて使うには最低限必要なものだけ入れてみました。紙幣はまだ入るスペースはあります。結構大きく開けるので中も見やすいし、取り出しやすいです。また、旅行(特に海外)を意識して作られているそうなので、相手に財布の中身が見えにくくなっています。これはかなり重要で、今回の購入理由の一つです。

これを入れた状態で折りたたんでみました。

f:id:castlepeak37:20180225193125j:plain

コンパクトで意外と厚さも気になりません。右下にボタンが付いているので、これを止めればきちんと二つ折り状態が保持できます。硬貨も飛び出る事がありません。ネイビーに白糸のステッチ、そして微妙に見える赤のアクセントが結構気に入っています。

まだファーストインプレーションの段階ですが、この財布、使い方によってはメインでも十分ではないでしょうか。いわゆるオールインワンではないので、無駄なものを省けるというメリットがあるのと思います。所持品の見直しできますね(笑)そして牛革なので、使えば使うほど質感が高くなって「自分の物」という感じが強くなってくるのではないでしょうか。
実は、妻に「この財布を買うよ」と言って、写真を見せた時は「ふーん」という反応でしたが、実際に物を見て、手に取ってあれこれ触っているうちに「私も欲しい」と言い出しました(笑)


この財布、もちろん5月の台湾旅行には持って行きますが、それからもずっと付き合えそうな財布という感じがします。