旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

ANA VISA Suicaカードの10マイルコースを解除しました


【スポンサーリンク】

マイルを本格的に貯めるにあたって、最初に作ったクレジットカードが三井住友カードのANA VISA Suicaカードでした。このカードの特徴などは省略しますが、ここで貯まった「ワールドプレゼントポイント」をANAマイルに交換する際に、1ポイントを10ANAマイルに自動交換するコースを選んでいました。ただ、ANAマイルに交換する際には「移行手数料」として年度ごとに税抜6000円の手数料がかかっていました。

移行手数料の6000円が無駄と思えた理由は

実は、先月ちょっと支出の見直しをした際に、この移行手数料の6000円が無駄なのでは思えるようになってきました。
その理由としては
・私自身がANAマイルよりJALマイルを貯める方に変わっていった事
・それに伴いANA VISA Suicaカードの使用頻度がかなり減った
・そしてワールドプレゼントポイントがあまり貯まらなくなってしまった
・カードを使用して得られたポイントが、ワールドプレゼントポイント、ボーナスポイント、プレミアムポイントの何に反映されているのかがわかりにくい(これは6000円とは関係ないですが)
と言ったところでしょうか。

確かに移行手数料を解除する事=10マイルコースの解除となってしまいますが、そこは割り切るしか無いと思い、早速解除申込書を請求しました。WEB上での変更は出来ないのですね。

申込書が到着しました

請求して約一週間。郵送で申込書が到着しました。

f:id:castlepeak37:20180402223339j:plain

f:id:castlepeak37:20180402223431j:plain

この申込書自体が、のり付けすると封書状態になります。記入後はこれを投函する事になります。
記入する項目は少ないのですぐに出来ますが、問題は4月10日までにこの申込書を到着させないと翌年度も移行手数料の支払いが生じるという事です。年度途中での変更は返金不可だそうです。

今日は4月2日。急いで記入して速やかに投函ですね。

ひとこと

今日の帰り道はとても風が強く、それが冷たい風だったので震えながらの帰宅となりました。
明日の札幌は雨予想ですが、寒さだけは勘弁して欲しいです。もう4月なのですから…

最後までお読みいただきありがとうございました。