旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩き・ランニングの事を中心に

iPhone Xのワイヤレス充電が出来なくなってしまいましたが…


【スポンサーリンク】

f:id:castlepeak37:20180406183121j:plain

私はiPhone XとXperia XZ1を使用しています。前者はプライベート、後者が主に仕事用です。という役割なので、職場ではXperiaは胸ポケット、iPhoneXはデスクにあるワイヤレス充電対応のスタンドに置いています。つまり、常時充電状態になっています。

昨日の事。帰宅する際に、iPhoneをカバンにしまおうと思いふとバッテリーマークを見たら妙に数値が減っていました。??と思い、再度充電器に置いたところ、全く充電されていません。iPhoneにも充電マークが出ませんし、充電器もランプが点きません。
「これは充電器が故障したのかなぁ」と思い、残量を気にしながら帰宅しました。
そして家のワイヤレス充電対応の充電器に置いたところ、iPhoneの充電マークが全く点灯しません。ケーブルを使用するとちゃんと充電出来ているので、これはiPhoneのハードに何か問題が生じたのではと思いました。とにかく、私にとってはこのiPhoneXに機種変更した理由の一つにワイヤレス充電があったので、これが無くなると何だかなぁって気分になってしまいます。

とにかく原因が全く分からないので、まずは電源を切って再起動してみようと思い、電源ボタンとボリューム下ボタンの同時押しをして電源を切りました。電源ボタンだけで電源が切れないという仕様はちょっと妙ですが(笑)
そして電源再投入。それからワイヤレス充電の充電器に置いたらiPhoneから充電開始の音が聞こえました。ちゃんとマークも出ています。

もうこれで問題解決。余りにもあっけないです。
やはりこういう電子機器は何かあったらまず再起動。これなんですね。
ただ、今回のような事例が2度3度続くとなったらこれは問題、アップルケアの登板でしょうか。そうならない事を願いたいですけどね。

 ↓使用している充電器はこちらの記事に書いているものです。

kotsukotsupoint.hatenablog.com

 

あとがき

今日の札幌、午前から午後にかけて雪でした。すぐ溶ける降り方でしたけど。
もう寒いのは勘弁してほしいです。寒さも和らぎ、スカッと晴れた青空が見たいですね。野球もスカッとした勝利を見たいものですが(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。