旅の雑記帳

旅と写真と食べ歩き。時々自然の写真や日々の事なども。

au Walletポイント→マツキヨポイント→JALマイルまでの交換日数は

【スポンサーリンク】

f:id:castlepeak37:20180406183121j:plain

私が使用している携帯はauですので、必然的にau Walletポイントが貯まっていきます。
特に、昨年末にオンラインストアでiPhone Xに機種変更した際に旧機種の「下取り」で得たポイントが40000近くあり、その使い方をいろいろ考えていました。

その中の一つに、一度マツキヨポイントに交換して、そこからJALマイルに交換というのがあり、実際に行ってみました。
気になる交換率は
・au→マツキヨ=等価交換
・マツキヨ→JALマイル=40%
となり、3000au Walletポイントが最終的に1200JALマイルになるという結果です。
ちなみに、auからマツキヨポイントへの交換は月1度で最大3000au Walletポイントという制限があります。また、交換手数料というのもありません(これが結構大きいです)

具体的に交換にかかる日数は

実際に交換までどの位の日数がかかるか、具体的な日付で紹介します。


== 1回目 ==
1月4日 auからマツキヨへ交換申請
       ↓
1月9日   マツキヨにポイント付与
2月4日 マツキヨからJALマイルに交換申請
       ↓
3月9日 JALマイルにマイル付与

==  2回目 ==
2月4日 auからマツキヨへ交換申請
       ↓
2月6日   マツキヨにポイント付与
3月14日 マツキヨからJALマイルに交換申請
       ↓
4月9日 JALマイルにマイル付与

マツキヨにポイント付与されてからJALマイルへの交換申請に日にちが開いているのは単に私が申請するのを忘れていただけです(笑)
それはともかく、auからマツキヨへは中4日、マツキヨからJALへは大体一ヶ月位という感じでしょう。日付の流れを見ると、ひょっとしたらマツキヨ側からの締めが毎月15日前後で、その翌月9日にJALマイルが付与という流れなのかなぁとも思ってしまいます。

まぁ、一ヶ月強の日数だったら十分許容範囲ですね。
auからの交換時に先に述べた制限があるのが残念ですが、チマチマ交換していこうと思います(笑)

 

kotsukotsupoint.hatenablog.com

 

 

kotsukotsupoint.hatenablog.com

 

あとがき

今日の札幌は小雨模様。結構肌寒く感じます。
これから近くの無印良品に行って噂のパスポートケースを見に行こうと思っていますが、果たして在庫はあるのでしょうか…

最後までお読みいただきありがとうございました。