旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

デルタスカイマイル・アメリカンエキスプレスカードの非常に残念なサービス改定


【スポンサーリンク】

f:id:castlepeak37:20180514235840p:plain

昨日、アメックスからデルタスカイマイル・アメリカンエキスプレスカードのサービス改定の告知がありました。改定は2018年6月26日からだそうです。

とにかく、大きな改定は今までゴールドカードの場合、年会費のみで取得出来ていた「ゴールドメダリオン特典」が前年のカード利用実績により付与されるということです。利用実績によってはゴールドメダリオンでは無くシルバーメダリオン、さらにはメダリオン付与無しもあるということです。
同社のサイトにこういう表がありました。

f:id:castlepeak37:20180514235725p:plain


しかし、この利用金額の設定はかなりハードルが高いですね。ゴールドカード所有者のゴールドメダリオン維持には年間150万以上の決済。言い換えれば利用可能額の設定が150万以上の人で無いと無理と言う事ですね。これはある意味利用者を選別している感もあります。

そしてもっと、もっと大きいのはこの改定により、デルタのゴールドメダリオンを取得して利用する事が出来るスカイチームのエリートプラスも適用されたりされなかったりすると言う事です。ちなみにこの件はこのサービス改定には記されていませんが、まずそうなる事になると思われます。するとエリートプラス維持だけの為に年間150万の決済が必要になってしまうのですから…

いずれにしてもこのカードを所有している私にしてみれば、この改定で今後もこのカードを保持する理由が完全に無くなりました。このステータス維持の決済条件は今の生活では完璧無理ですから。
一応、私の場合は2019年3月まではゴールドメダリオンで、来年もう一度年会費を払うと2020年3月までこのステータスが延長されるようですが、現状では来年の年会費支払いはあり得ないです。

今回のこのアメックスの動き、特にこのカード取得によるスタータス付与の条件の見直し。ひょっとしたらSPGアメックスも見直しになるのかなぁと思ったのですが、これって考えすぎでしょうか。

いずれにしても週の初めからとても残念なニュースでした。

ちなみにこういうキャンペーンも始まったようですが、何だかなぁって感じです。

f:id:castlepeak37:20180515003810p:plain

 

 

www.americanexpress.com

kotsukotsupoint.hatenablog.com

 

 

kotsukotsupoint.hatenablog.com

 

 

kotsukotsupoint.hatenablog.com

 

 あとがき

本当に残念なニュースですが、2019年3月までに一度ELPSを体験したくCIを利用してみようかという気にもなってしまいます。どこかで安いチケットでも探しましょうか(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。