旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

釧路空港の「有料ラウンジ」


【スポンサーリンク】

昨日、釧路空港を利用した際に「有料ラウンジ」なるものを見つけました。

空港2階の出発ロビーにあり、写真が入口のところです。

f:id:castlepeak37:20180611194842j:image

何やらいろいろ表示があります。

f:id:castlepeak37:20180611195048j:image

料金が1時間500円。そして利用の際にはこの内線電話で申し込んで欲しいという事です。また、利用代金は現金のみとというお断りもあります。

こういう表示もありました。

f:id:castlepeak37:20180611195608j:image

料金表とサービスの紹介ですね。利用料金やソフトドリンクが無料な事、そしてスタンプサービスの実施やPCの貸し出しも行っている事が書かれています。

こう見るといわゆるカードラウンジとほとんど一緒ですね。カードラウンジもカードがない場合は有料ですから。

ただ、それでも利用の際には内線電話で申し込むというのはちょっとなぁとも思います。確かに発着便の数やそれに伴う利用者数を考慮しているのかも知れませんが。

最初は話のネタにでもと思って利用しようかとも思いましたが、この「内線電話」が気になって利用を断念しました。

北海道は新千歳空港やこの釧路空港を含む道内7空港の一括運営委託(民営化)が議論されていて、国(国土交通省)からも公募選定手続きを開始する旨の公示もされています。

もし、民営化された際にはこの「有料ラウンジ」も利用しやすいものになる事を希望したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。