旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

【独り言】ブログの見直しとにほんブログ村からの退会


【スポンサーリンク】

f:id:castlepeak37:20180625211749j:plain

この数日間ですが、このブログをいろいろ見直していました。
見直して実行してみた事は

・タイトルを変更した
・テーマを変更して、白を基調にした
・レイアウトや広告の位置を調整した
・独自ドメインを取得した
・カテゴリー分けを見直した

個々の理由は省略しますが、これらの見直しが今後どの様な形で見えてくるかですね。

そして、これらに加えてもう一つ実行したのが

にほんブログ村からの退会

でした。

これが一番大きいのではないかと思います。

一番の理由はこちらです。

・ランキングやアクセス数、カテゴリーを意識しすぎて、楽な気分で書けなくなってしまっている。

私の場合、「マイレージ」のカテゴリーに登録していました。
確かにこのカテゴリーに登録した上で記事を書くと相当アクセスがありました。やはりアクセスが多くなると嬉しいし、モチベーションも上がりますね。ただ、アクセスが多いのはアップした直後だけなんですね。24時間するとガクッと少なくなります。一度アクセスが増えた味を覚えると、ガクッと少なくなった時ってうーんって思ってしまいます。(これは人それぞれとは思いますが。少なくとも私の場合です)そうなるとそのアクセス数を維持するが如く記事を書く。そしてアクセスが戻り、やれやれと思う。結局それの繰り返し。また、その中でカテゴリーにそぐわない内容でアップするとまたアクセス数にマイナスの変化が生じる。そうなると無理やりネタを集める事になったり誇大な見出しをつけた記事を書いてしまう。

結局、知らず知らずのうちに無理をして、それがフラストレーションになってしまう。
これなんですね。

それだったらいっその事ブログ村を退会して、気分を楽にしたい。
そして書きたい時に書く。それをいろんな人に長く読んでもらいたい。
こういう気分になったのです。

確かにブログ村に入会していなければ、読んでもらう機会の少ないブログになっていたかもしれません。それがブログ村を通じ、それなりに読んでもらえるものになったという事には感謝しています。

なにかとりとめが無くなってしまいましたが、ちょっとした独り言でした。
もし気分を害された方がおられましたら申し訳なく思います。

 

※ブログのタイトルを変更した時の記事です www.tabizakki.com