旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

アメックスゴールドカード特典のプライオリティパスが到着しました。モバイルアプリからの登録にちょっと戸惑いましたが。


【スポンサーリンク】

先月作成したアメックスゴールドカード。
周知の様に、このカードの特典としてプライオリティパスが付加されています。
以下がその詳細です(アメックスのサイトから引用しました)

f:id:castlepeak37:20180627185049j:plain

年2回でも十分です。そんな何度も海外には行きませんし(笑)

とは言え、来月には香港旅行に行く予定なので、カード到着後、すぐに申し込みをしました。申し込みはオンラインサービスにアクセス、ログインして右下あたりにある「登録制パートナー特典」のリンクから入ります。

f:id:castlepeak37:20180627191759j:plain

申し込んで約3週間で到着しました。
こういう中身でした。

f:id:castlepeak37:20180627192400j:plain

この黒とゴールドの色合い、いいですね。

モバイルアプリに登録しようとしたのですが 

次に行おうとしたのが、プライオリティパスのモバイルアプリへの登録でした。
私はiPhone版のアプリを使用しました。 

Priority Pass™

Priority Pass™

  • Priority Pass Ltd
  • 旅行
  • 無料

 ダウンロードして、早速立ち上げました。
こういう画面が出てきました。

f:id:castlepeak37:20180627184214p:plain

ログインを押しました。そして

 

f:id:castlepeak37:20180627184210p:plain

ユーザー名??、パスワード??
確かに同封されていた手紙の中には会員番号とベリファイコードが書かれていたのですが、それを入力したらエラーメッセージが。もう一回トライしても同様の状態。

うーんと考えていて、ふと下にある「こちらでご登録ください」のリンクを押してみました。するとこういう画面が

f:id:castlepeak37:20180627184217p:plain

ここの会員番号の所に入力しました。追って、ベリファイコードの入力を求められ、手紙に書かれていたコードを入力。晴れて登録完了となりました。
会員番号を受領している事により、「登録済み」になっているのですね。
これではちょっとわかりにくいです。

そして個人設定でユーザー名やパスワードの設定をして、こちらからでもログインが可能となりました。

後で知ったのですが、PCのサイトにある「登録する」から入って会員番号の入力→ベリファイコードの入力→個人設定のユーザー名・パスワード設定をしてからアプリをインストールしてアプリ版の設定をする方法がありました。
これだとあのログイン画面が出てきた時に素直にユーザー名とパスワードを入力すれば良いのですから。
先にこれで設定しておけばよかったです(笑)

ともあれ、これでiPhoneでもこのパスが使えるようになりました。入室時はデジタルコードをサッと見せればOKです(たぶん)

もう一つ悩ましい問題が

そしてもう一つ悩ましいのが、次の香港旅行のどこでこのパスを利用するかです。
旅行中利用できるのが、桃園、香港、高雄の3空港。この3つのうち2か所の空港で使ってしまうと年2回になってしまい年内の無料利用はこれでおしまい。やはり次に備えて1回は残して置いた方が良いのかなとも思ってしまいます(予定はまだないですけどw)
今のところは香港が一番かなとも思っていますが。
この「2回」というのは意外と使いどころを考えてしまうのではないでしょうか。今、プロ野球の誤審で話題になっている「リクエスト」の使い方にも通じるところがありますね。こちらも一試合2回ですから(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※アメックスゴールドを申し込んだ時の事です 

www.tabizakki.com