旅の雑記帳

旅と写真と食べ歩き。時々自然の写真や日々の事なども。

【台湾のレシート】明日は台湾のレシートくじ、統一發票の抽選日です。対象は5月と6月購入分。

【スポンサーリンク】

台湾で買い物をすると、様々なお店でQRコードが目立つレシートを貰います。
私も5月に台湾に行きましたが、結構レシートが溜まってしまいました。
日本でもあるいは海外でもそうですが、レシートは必ず受け取る派ですので。

f:id:castlepeak37:20180724114354j:plain

このレシート、実は統一發票と呼ばれるレシートで、このレシート自体がくじになっているものです。

レシートに書かれている8桁の数字が番号になっていて、抽選により、番号の一致により当選が決まるというのものです。上の写真でいうと29156423が抽選番号ですね。

この統一發票のいきさつについては、それだけで記事が書けそうなので、ここでは割愛しますが、一つの税の徴収として上手い事しているなという感じがします。

当選賞金などは

この当選内容と賞金ですが

・特別奨 8桁順番通りに完全一致 1000万台湾ドル
・特奨 特別奨とは別の8桁順番通りに完全一致 200万台湾ドル

・頭奨 特別奨、特奨とは別の8桁順番通りに完全一致 20万台湾ドル
・二奨 頭奨の下7桁の数字が順番通りに完全一致 4万台湾ドル
・三奨 頭奨の下6桁の数字が順番通りに完全一致 1万台湾ドル
・四奨 頭奨の下5桁の数字が順番通りに完全一致 4千台湾ドル
・五奨 頭奨の下4桁の数字が順番通りに完全一致 1千台湾ドル
・六奨 頭奨の下3桁の数字が順番通りに完全一致 二百台湾ドル
・増開六奨 下3桁の数字が順番通りに完全一致 二百台湾ドル 

となっています。日本円にすると最大3600万円から720円といったところでしょうか。

ちなみに前回の結果です。

f:id:castlepeak37:20180724124255j:plain

明日が5月と6月分の抽選日です

抽選日は奇数月の25日に、その前月及び前々月のレシートが対象になります。

つまり、明日が抽選日で、対象になるのが5月と6月のレシートとなります
(107年05-06月と書かれています)

私もそうなのですが、今年のGWに台湾に行かれてお買い物をされた方は明日の抽選が対象になるということです(もちろんレシートは保管されている事が前提ですが)

もし、この時にお買い物されてひょっとしてレシートがあるかもと言う方は1度探された方が良いかも知れませんね。

抽選結果はこちらから確認する事ができます。

財政部稅務入口網

もし、当選したら…

当選した場合ですが、海外居住者でも受け取りは可能な様です。しかし、本人が直接受け取りに行く事や、引き換え期間が3カ月しかない、そして引き換えが郵便局の窓口(つまり平日しかない)という事を考えるとちょっと微妙ですね。また、運よく頭奨以上に当選しても、10万台湾ドル以上になり、それを現金で日本に持って帰ろうとすると、今度は台湾ドルの持ち出し規制に接触してしまいます。

更に、2019年より引き換え方法が変更されるという話もあります。

この様に、当選金引き換えにはかなりのハードルをクリアしなければいけないので、仮に当選してもその事実を受け止めるにとどめた方が良さそうです(笑)

 

この統一發票を管理するアプリがありました

この統一發票を管理するアプリがありました
發票+というアプリです。 

發票+

發票+

  • SimpleAct Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

このアプリでカメラからレシートのQRコードを読み取ります。
そうすると

f:id:castlepeak37:20180724091402j:image

この様に、購入場所と番号、購入金額が一覧表示されます。
スクショは今年5月の台湾旅行の時のものですが、結構買い物していますね(笑)
この時はVISA Pay Waveが大活躍でした。

そしてこのリストをタップすると

f:id:castlepeak37:20180724091358j:image

この様に内訳が表示されます。買った品名も表示されます。
これを見てわかる方もおられると思いますが、スムーシーでマンゴーのかき氷を食べました(笑)
尚、「尚未開奨」はまだ抽選されていないという意味です。明日以降、ここの表示が変わると思います。
このQRコードでここまでの情報が網羅されているというのは何かすごいなとも思ってしまいます。

そして、当たる当たらないは別にしても、台湾での旅の思い出としてこのアプリを使うというのもありかもしれないですね。

 

いずれにしても抽選は明日。どうなる事になるのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました

 

※台湾ではポンタカードも使ってみました 

www.tabizakki.com