旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩き・ランニングの事を中心に

【これは便利かも】Amazon echo spotがやってきた


【スポンサーリンク】

今日、Amazonで予約したスクリーン付きスマートスピーカー、Amazon echo spotが到着しました。

開封して本体を出した所、結構ずっしりしているなというのと、思ったよりモニターが大きい感じがしました。
早速、電源を入れてセットアップ。途中バージョンアップがあった関係で15分程度かかりました。
設置場所はキッチンです。

まずは音楽を流して見ました。

f:id:castlepeak37:20180728162938j:plain

歌詞まで表示されています。ちゃんと歌詞に合わせてオートスクロールしています。

時計を表示しました。

f:id:castlepeak37:20180728163046j:plain

ちょっと見にくいですが(笑)
背景はAmazon prime photoにアップロードした写真をシャッフルして使っています。
使用していない時は時刻と合わせて予定や天気などの情報を表示させる事も可能です。

気になる野球の経過も

f:id:castlepeak37:20180728163435j:plain

この様に思わず目を背けたくなる経過もリアルタイムで表示されます(笑)
今日負けたら8連敗じゃないですか…

まだ1時間程度しか使っていませんが、スクリーンの視認性やタッチパネルの感度など問題なく使用できています。

我が家では今までGoogle Home Miniを使っていましたが、やはりスクリーンがあるのはとても便利です。ただ、日本語認識はGoogleの方が上ですね。

ここまで使って直感的に便利だなと思った点は
・天気や予定、時刻などの生活情報を常に表示する事が可能
・本体でのボリューム操作が専用のボタンで出来る(Google Home Miniは本体のある部分を直接タップだった)
でしょうか。尚、音声の登録は必要なく、私と妻の声、両方特に設定すること無く認識しています。

妻もやはりスクリーンがお気に入りで、デリシャスキッチンの動画レシピを真剣に見ていました(笑)
そして「北海道のお米を買いたい」というとちゃんと北海道産のお米と価格をスクリーンに出してくれました。これにはびっくりです。


また、我が家は札幌ですが、Radikoの自動地域設定が東京になっていて、札幌のラジオが聴けなくて、東京のラジオが聴けるという現象が出ています(これはGoogle Homeでもそうでした)

あとはJAL子さんもちゃんと出てきました(笑)

これから1000以上あると言われるスキルを見て、便利そうなのをいろいろ試してみたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※JAL子さんのサービスです

www.tabizakki.com