旅と日々の雑記帳

旅・写真・食べ歩きの事を中心に

【これでJALマイルを貯めよう】ローソンのiPhoneかざしてPontaポイント最大4倍キャンペーンとJALカード


【スポンサーリンク】

f:id:castlepeak37:20181110184322p:plain

11月7日よりPontaカードがApple Walletに追加できる事になりました。

これにより、iPhoneをレジの決済端末にかざすだけでPontaカードが使えることや、Apple Payで決済した時に同時にPontaカードのポイント処理も行われると言う事など、とても使い勝手の良いサービスとなりました。何しろカードが追加されたiPhoneさえあれば、「カードを出す」という動作が無くなるのですから。これは本当に便利です。

そしてこのサービス開始を記念してローソンではApple Walletに追加されたPontaカードや決済にApple Payを使用した際にPontaポイントを2倍、または4倍にするというキャンペーンを始めました。
もちろん、魅力的なのは4倍なのですが、これはApple Payで決済した場合のみだそうです。

ところでこのPontaポイント、JALのJALマイルとの相性が良く、2Pontaポイントが1JALマイルに交換出来ます。しかも最小交換単位が2ポイントからとなっています。

WalletのメインカードをJALカードにしてみると

そこで考えてみたのですが、今回のキャンペーンを利用すると税抜100円の買い物で4Pontaポイントを得る事ができます。と、言うことは税抜100円の買い物で2JALマイルを得る事になります。そして今回の4倍の条件で「Apple Payを利用する」というのがあるので、このApple Payのメインカードにショッピングマイル・プレミアムが付加されたJALカードを使用すると、100円で1JALマイル付加されるので、100円の買い物で都合3JALマイルを得る事が可能となります。
更に、JALカードの場合、100円未満の金額は四捨五入というルールがあるので、例えば150円の買い物をした場合はショッピングマイル・プレミアムが付加されたカードでは2JALマイル付与されるので、キャンペーンで得た4Pontaポイント(2JALマイル)を加えると4JALマイル貯める事が可能となります。この交換率、なかなか良いのかも知れません。

そして今年の3月に行われたJALの「Pontaポイント→JALマイル交換レート20%アップキャンペーン」がもし、来年も行われるのならこの時に一気に交換すると更に得られるJALマイルが多くなるのではないでしょうか。

早速WalletのメインカードをJALカードにしました

私も早速WalletのメインカードをJALカードに変更しました。もちろんショッピングマイル・プレミアムはすでに加入済みです。実際にローソンで試したところちゃんと決済とPontaポイント処理もされていました。WalletでJALカードの画面を出さないといけないので、つい勢いで「QuicPayで」なんて言わないように十分気をつけないと(笑)

このローソンのキャンペーン、来年の3月6日までなので、そこまではローソン一択ですね(笑)

pntc.sslcs.cdngc.net

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※今年のPontaポイントからJALマイル交換レート20%アップキャンペーンについてです。

www.tabizakki.com

 

www.tabizakki.com

 ※JALカードがApple Payで利用出来る時の事です

 

www.tabizakki.com

 ※コンビニでの少額決済にはJALカードが便利なことについて書きました

www.tabizakki.com