写真と旅の雑記帳

撮った写真や旅、日々の事をいろいろと

【スマートスピーカー】radiko経由で地元のラジオが聴けない

我が家にはスマートスピーカーが2台あります。
一台はAmazonのモニター付きスピーカー"Echo spot"

f:id:castlepeak37:20190104185247j:plain

※スタンドを付けています

もう一台はAmazonの"Home Mini"です。

f:id:castlepeak37:20190104185412j:plain

※ケース(スタンド)を付けてこの様に立てて使っています。この方が動作のLEDが確認しやすいので。

この2台が居間にあります。

何に使っているかというとラジオや音楽の再生が殆どです。たまに予定の確認。特にゴミ出しの予定をカレンダーに入力しているので、例えば前日や朝に「今日(明日)の予定を教えて」というと「XX時からXX時まで燃えるゴミが予定されています」と返ってきます。これ、結構便利です。

尚、スケジュール確認についてはAmazon Echoの方が全てを網羅して良いです。Echo Spotではディスプレイにも表示されます。Google Homeでは終日イベントが割愛されています。これは次のアップデートで是非改善されて欲しいものです。

ラジオの再生で気づいた事

さて、使用のかなりの割合を占めるラジオの再生。Amazon Echo、Google Home両方ともradiko(ラジコ)を呼び出してからの再生となります。

再生するにはGoogleの場合は「OK Google ラジオ日経第1をかけて」で再生されますが、Amazonの場合は「アレクサ ラジコでラジオ日経第1をかけて」という風に「ラジコ」という言葉を付け加えないと再生出来ません。ついうっかり「アレクサ ラジオ日経第1をかけて」というとアレクサから「ラジコでラジオ日経第1を再生しますか?」と聞かれ、「はい」と答えて初めて再生されます。従って、ラジコの再生についてはGoogleの方がやりやすいかなとも思います。

我が家では再生するのはラジオ日経が多いのですが、たまに地元(札幌)のラジオ局を聞いてみたくなるときがあります。そこで地元、札幌のSTVラジオを聞こうと思い、「OK Google STVラジオをかけて」というと「ラジコでSTVラジオをストリーミングします。STVラジオはお住まいの地域では利用できません」という返事が。

それではAmazonのアレクサに同様の問いかけをすると「今居るエリアではSTVラジオが利用出来ません…」という返事が。Echo spotにはこういう風に表示もされます。

f:id:castlepeak37:20190104192331j:plain

つまり、ラジコ上ではここは札幌ではないのですね。
それではどこかというと、実は東京だったのです。例えばTBSラジオをかけてと言うと

f:id:castlepeak37:20190104192530j:plain

このようにしっかりと再生されています。Google Homeも同様です。関東に住んでいたときよく聞いていたインターFMも聞くことができました。

おそらく原因は

どうしてこうなるのかというのは、おそらくGoogle Home及びAmazon Echo共にWiFi接続されている我が家のIPアドレスが東京(関東)としてラジコ側が判定しているのでしょう。ならば同じWiFi接続しているスマホのラジコでも同様ではないかとも思われるのですが、こちらは判定基準にGPSなども加わるため、ちゃんと札幌として判定されています(たまに東京の事もありますが、直に札幌に戻ります)そうなると今度は接続プロバイダという事になりますが、我が家はNTTフレッツ光から転用した「BIGLOBE光」を利用しています。おそらくこのBIGLOBE光から割り当てられたIPアドレスがこの様な事を生じさせているのではないかと思います。
まぁ、これはこれで悪いことではないので、BIGLOBE側にも何も言わずしばらくこのままで行こうかと思っていますが、札幌にいながら東京(関東)のラジオ局を自由に、ほぼリアルタイムで聞けるというのは結構妙な感じもしてなりません。逆に選択肢が増えて有り難いのかも知れませんが(笑)

2台のスマートスピーカーを使って面白いなと思った事

ちょっと大げさな見出しかも知れませんが、個人的に使っていて面白いなと思った機能を。
まず、AmazonのEcho spot。モニターの背景映像に「過去に撮った同じ日の写真」を設定する事が可能です。この設定にはAmazon Photoに写真をアップロードしている事が必要です。例えば我が家の今日はこういう感じになっています。

f:id:castlepeak37:20190104195615j:plain

2016年1月4日に撮ったものでした。この日のNHK札幌のローカルニュースで流れたオリックスに入団した齋藤投手へのインタビューのテレビ画面を撮影したものでした。過去を思い出すと言うことで結構面白い機能ですね。これを知ってからiPhoneで撮った写真は全てAmazon Photoへアップロードする事にしました。ちなみに過去の同日に撮った写真が無い場合はその近辺の日のものが表示されるようです。

一方、Google Homeでお気に入りなのが「環境音」の再生です。いくつかの環境音が用意されていますが、特にお気に入りなのが「田舎の夜の音」です。コマンドは「OK Google 田舎の夜の音を流して」です。お持ちの方はぜひ一度お試しいただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※Echo Spotを買った時の事です

www.tabizakki.com