写真と旅の雑記帳

撮った写真や旅、日々の事をいろいろと

【筋肉は裏切らない】NHK北海道で放送中の「北海道で筋肉体操」

「筋肉は裏切らない」という台詞と武田真治さん始めとするユニークな出演者で話題になったNHK総合テレビの「筋肉体操」。
 この筋肉体操の北海道版がNHK北海道で放送されている事に先日気づきました。
きっかけは毎週録画して見ている番組の冒頭部分にこの番組のエンディングがちょこっと写っていた事でしたが。

 我が家は夫婦でジムに行っているので、この筋肉体操には非常に興味を持っていました。それの北海道版ってという事でいろいろ調べて見ました。とはいえ、この番組5分間である故、新聞のテレビ欄には掲載されていません。そこでテレビのEPGを細かく見て探すという事を行い、録画するという方法をとりました。今思えば気づいた時点でNHK札幌放送局のサイトを見れば良かったのですが(笑)

 そうしてわかったのは
 ・進行は全国版同様に谷本道哉さん。
 ・筋肉助手としてフリーモデルの豊澤瞳さん(ミスユニバースの北海道代表にもなったらしい)
 ・内容は全部で4種類。順に
  1.腕立て伏せ in 苫小牧
  2.腹筋 in 厚真
  3.スクワット in むかわ
  4.  背筋 in 安平
・苫小牧市、厚真町、むかわ町、安平町の各民間施設でそれぞれ収録。出演されているのは全て地元の人(筋肉自慢?)
 と、言う事です。

 本当は画像を貼って紹介したいところですが、ちょっと微妙な問題があるかもしれませんのでここでは省略させていただきますが、「背筋 in 安平」は安平町の室内スケートリンクでの収録。リンクの後ろで子供達がアイスホッケーしている中でリンクにマットを敷き、白い息を吐きながら背筋を鍛える体操をしているというのはちょっとサドスティックな感じもしますw

 この「北海道で筋肉体操」。NHK北海道でしか見ることができませんが、この企画には拍手したいですね。

 ちなみに次の放送は3月4日、5日、6日、7日のそれぞれ23時50分からです。

 詳細はこちらをどうぞ。

www.nhk.or.jp