写真と旅の雑記帳

撮った写真や旅、日々の事をいろいろと

【今日撮った写真】Canon EOS 5D Mark IIIがやってきた

金曜日、我が家にCanon EOS 5D Mark IIIがやってきました。
念願のフルサイズ機です。今までの80Dはお疲れ様でしたということで下取りに出しました。

実は今回の導入に際し、同じキヤノンのフルサイズ機の6Dや6D Mark IIとこの5D Mark IIIをいろいろ比較したのですが、私の撮影対象(主に飛行機や野鳥など)を考えると、AF精度でこの5D Mark IIIが良いのでは思い、これが導入の大きな理由となりました。中古品ですが、一応私の予算内に収まってもいましたので。(と、言う事で5D Mark IVは頭から候補に入っていませんでしたw)

設定も終わり、今日の夕方にちょっと撮影に行ってきました。
西風が冷たく、撮影時は手袋を履いてでした…4月なのですけどね。
レンズはキヤノンのパンケーキレンズ、EF40mm f2.8を使ってみました。このレンズを使うと「お散歩カメラ」にも使えそうです。(私の場合、GPSユニットのGP-E2を装着するので、ちょっとごっつい感じになりますが)

●ふきのとうが咲いていました

f:id:castlepeak37:20190407213415j:plain

●八重桜。まだまだつぼみは堅いです

f:id:castlepeak37:20190407213531j:plain

これからいろいろ撮ってみたいですね。
最後に、導入を考えていたときに職場の同僚から貰った一言を
「キヤノンは奇数番の型番が良いよ」
確かに5Dは奇数です(笑)