写真と旅の雑記帳

撮った写真や旅、日々の事をいろいろと

【iPhoneのeSIM】IIJmioのeSIMプランを利用しました

私の使用しているiPhone XSには本体埋め込みSIMカードのeSIMが内蔵されています。このカードと物理カードのSIMカードを加えると2回線の同時運用が可能となります。

このeSIMですが、日本国内では今までこのSIMを利用したサービスは行われておりませんでしたが、18日よりIIJmioがベータ版としてではありますが、サービスを開始しました。

早速申し込みをして使ってみました。

申し込みは非常に簡単で、住所や決済方法を記入し、その後メールで送られてくるアドレスからQRコードを読み取るという流れでした。

利用する機種でQRコードを読み取らないといけないので別のPCやスマホでこのコードを表示させた方が便利と思いました。

それとこれが一番大事かも知れないですが、日本のキャリア版のiPhoneの場合、SIMロック解除されていなければいけません。

設定完了後、このような画面になりました。

(私はauユーザーです)

ロック画面

f:id:castlepeak37:20190720070951j:image

コントロール画面

f:id:castlepeak37:20190720070910j:image

ちゃんとピクトが2種類あります。一応、使い分けは音声通信はau(主回線扱い)データ通信はIIJ(副回線扱い)にしています。

ロック画面のピクトは上がIIJ、下のドットがauと思われます。

この運用で思っている事や使用感はまた改めてまとめて見ようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。