写真と旅の雑記帳

写真・旅・ガジェット・日々の事

【純正でも…】Apple純正スマートバッテリーケースが充電出来なくなってしまいました

f:id:castlepeak37:20190321215349j:plain

今年3月にApple純正のiPhone XS用スマートバッテリーケースを購入しました。

www.tabizakki.com

これを購入して以来、iPhone XSでのバッテリーに関するストレスが解消され、結構便利だなぁと思って使用していましたが、先月末辺りからちょっと挙動が怪しいと思う様に感じてきました。
何が起こっていたかというと

・iPhone上でこのケースを認識しなくなった
・ケースからiPhone本体への充電が行えなくなった
・ケースへの充電が有線、Qi共に行えなくなった
・充電時にケースが異常に発熱する


以上の事が頻発するようになってしまいました。
最初は本体を再起動したり、ケースへの抜き差しをして解消出来ていましたが、今月に入ってもこの現象が続きどうにもならなくなってしまったので、購入した札幌のヨドバシカメラに持って行って相談しました。やはり1万円以上するケースですからそう簡単に諦められません。

すると答えは「ビックカメラにあるアップルの製品サービスカウンターに行って欲しい」と。

直ぐにビックカメラに行って受付をしました。平日の午前中だったので少しの待ち時間で見て貰うことが出来ました。 

やはりここでも充電できない現象が再現され、「預かって修理します」と。
補償期間中だったので、その場で交換してくれるかなと思いましたが、ちょっと甘かった様です。
修理完了後連絡をするという事でしたので、これはお盆明けになるかななんて思いながら帰宅しました。

修理受付から2日後、突然修理完了の連絡がきました。思ったよりかなり早かったです。
そして今日、修理品を受け取ってきました。一緒に貰った報告書を見ると「無償交換」の手続きをとったようです。これなら早いですよね。

早速充電を行い使っていますが、今のところは大丈夫の様です。
やはり「純正品」でも全てが完全ではないのですね。
この事を強く感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました。