写真と旅の雑記帳

写真・旅・ガジェット・日々の事

【スマートディスプレイ】Google Nest Hubへのお願い

 

 

f:id:castlepeak37:20190916223359j:plain

我が家のダイニングテーブルにはGoogleのスマートディスプレイ、Google Nest Hubがあります。

しばしばOK Googleと呼びかける事もありますが、写真の用に時計付きのフォトフレームとして利用しています。結構写真も鮮明に見えていい感じです。文字も邪魔に感じませんし。

フォトフレームとしての設定ではGoogle Photoの「最近の写真」を3分おき、ランダムに表示するというものにしています。ここで気になるのはどうも表示させる写真の選択肢が狭い感じがする事です。もちろんリアルタイム共有アルバムも可能ですし、任意のアルバムを表示させることも可能ですが、この表示のためにアルバムを作成するのもちょっと面倒な感じですし、下手をすると同じ写真を幾度も見ることにもなりかねません。

そこでGoogleさんにお願いしたいのは「何年前の今日」という写真を表示させる設定を加えて貰えないかと言うことです。

実は我が家にもAmazonのEcho Spotもあるのですが、こちらにはその設定があるのです。(もちろんAmazon Photoに写真をアップロードしているのが前提ですが)これをダイニングテーブルに置いていたときは「これいつの写真?」なんて話が盛り上がっていましたから。結構面白い機能だと思っています。

いつの日かアップデートされてこの設定が付加されることを切に願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。