【ANAマイル】ビックカメラ札幌店でのポイント選択でANAマイルが加わっていた


今日、札幌駅前のビックカメラ札幌店で買い物をしたところ、レジにこの様な表示がありました。

f:id:castlepeak37:20200208155527j:plain

今までは会計時のポイント選択がビックポイント、楽天ポイント、JALマイルから可能でした。
私はいつもJALマイルにしていました。
そして、今日見たところこれらに加えて「ANAマイル」が加わっていました。
しかも札幌店限定だそうです。

ただ、今までの3つのポイント付加サービスは決済時にカードを提示するだけでOKでしたが、このANAマイルについてはちょっと手順が違う様です。
流れとしては
・支払時にANAマイルと申告し、ビックポイントカードを掲示する
・その際に付加されるポイントはビックポイント
・そして「購入当日」にレシートとビックポイントカード、それとAMCカードかANAカードを持って1Fの総合カウンターに行く
・1FのサービスカウンターでANAマイルへの交換手続きをする。
・手続き後約一ヶ月から二ヶ月でマイル付与
と、いうことです。

気になる交換率ですが、上の写真にもあるように
4ビックポイント→1ANAマイル

で、2.5%の交換率となっています。JALマイルと比較するとちょっと率が悪いですし、ANAのANAマイレージモール経由でビックカメラ.comから購入した場合の交換率(2月26日まではキャンペーンで300円で2ANAマイル、通常は300円で1ANAマイル)と比較しても率は良くないです。
また、交換手続購入当日のポイントが交換対象となるので、過去に貯めたビックポイントを交換することはできないようです。

なぜに札幌店だけでこの様な企画を行っているかわかりませんが、実店舗でこの様な交換が可能というのは選択肢が増えるという意味でも便利なのではないでしょうか。願わくばせめてJALマイルと同じ交換率にして欲しいとも思うのですが。

この札幌店限定サービス、ANAのマイレージモールのサイトにも書かれています。

www.ana.co.jp

ここでふと思ったのですが、購入時に
・決済をJALカードにする(ここでJALのショッピングマイルが貯まる)
・付与されるポイントはビックポイントにする
・そして当日にANAマイルへの交換手続きをする
となると1度にJALマイルとANAマイルの取得が可能になると思うのですが、どうなのでしょう。
これは今度試してみようかと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています