日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

今日のウォーキング


f:id:castlepeak37:20200321172226p:plain

緊急事態宣言が終了した最初の週末となりました。
昨日も祝日だったので3連休となったケースも多いと思います。

やはり宣言終了で少しホッとしたのでしょうか。昨日からの札幌市内を見るとやはり出歩く人が増えたかなという感じがしています。まだまだ油断は出来ませんが、少しずつでも以前の生活に戻って行ければとも思います。個人的には今回の北海道知事による緊急事態宣言は良かったのでは思っています。

今日は朝から青空の多い空模様でした。
と、言う事で少しウォーキングをしてきました。

コースは自宅から少し先の大型商業施設までとしました。
いつものようにApple WatchのアプリをONにして測定しました。

f:id:castlepeak37:20200321173236j:plain

歩いた距離は約2.2キロでした。このコース、実は最初はちょっと急な坂を上がっていき、そこから先もダラダラとした上り坂でしたが、やはり自分のウォーキングペースである1キロ9分は保っていました。意識しなくてもこのペースに自然となっている感じです。このiPhoneのアプリ(アクティビティです)では地図上にコースを記録することが出来、さらに色でペースの状態が色分けされるので、これを見るのも結構面白いです。

ちなみにゴールとした大型商業施設、やはりいつもの週末から比較すると人が少なかったです。
スタバで一服したのですが、自分の入った時間帯では数人のお客さんしかいなかったです。スタバも感染予防の為、座席間隔を広げているのですね。

帰り道は記録は取りませんでした。ダラダラとした上り坂を登ってきたので帰りは逆に下りになって楽になるかと思ったのですが、今度は向かい風が強く、こちらの方がキツかった感じがしました(笑)