【ポイ活】ポイント投資と株式交換のお話



f:id:castlepeak37:20210108183421p:plain

今日の東京株式市場は取引時間中とは言え、2万8000円台に回復しました。30年5か月ぶりだそうです。
緊急事態宣言が発令されても株式市場は関係ないと言ったところなのでしょうか。

ところで、私自身ささやかながら株式を所有しています。
と、言っても「ポイント投資」というのもので、JALマイルの為に貯めていたPontaポイントを運用しています。この時期、マイルを使って旅行とはリスクが高すぎると思うので、それならという事で投資に回したという次第です。
これで投資したポイントが増えて戻ってきたら更に良しかもしれません(笑)

 

私が利用しているサービスはStockPoint for CONNECTというものです。
ざっくり言うと
・あらかじめ決められた銘柄にポイントを投資する
・その日の値動きに合わせてポイントが増減
・ポイントが1株の単位になったら実際の株式に交換可能(別途指定の証券口座を開設しなければならない)
という事が出来ます。
詳しくはこちらとなります。

connect.stockpoint.jp

 

株式交換した時のお話

ここからは実際に私が体験したお話です。
実はこのStockPoint for CONNECTではキャンペーンとしてビンゴを引いてポイント等の賞品が貰えるというものを行っています。最近では昨年12月中旬に行われました。その時の賞品の一つに指定の銘柄1株分のポイントを貰えるというのがありました。ビンゴを引けるのは毎日1回。毎朝コツコツとサイトにアクセス、ビンゴをひいていました。
するとある日、この指定の銘柄が貰えるのに当選しました。
貰えたのは「王子ホールディングス」の1株分でした。
さて、これをどうするかちょっと考えました。
そのままポイントとして残しておくか、指定の証券口座(CONNECT)を所有していたので株式交換するか。。
結局、株式交換を選択しました。手数料とかもありませんでしたので。ただ、実際に手元に来るのは交換申請をしてから約7日後でした。ちなみに1株分のポイントは交換申請した時の株価に連動しているので、私の場合は498ポイントでした。

7日後に口座のアプリ(CONNECT)を見るとしっかりと王子ホールディングス1株が表示されていました。これで相場の状況を見て売却も出来るようになりました。(売却代金は自分の登録した口座に振り込まれます)

この王子ホールディングスの株価、交換直後からじわじわと上昇、特に今年に入っては上昇率が高くなっていて、今日(8日)の終値は669円。何と交換時より171円上昇となりました。
この時点で売ってもプラスは確定。それが例え缶コーヒー1本分の利益でも結構嬉しく感じます。
実はこのキャンペーンでは王子以外に2つの銘柄も当選、これらも株式交換したのですが、こちらは残念ながらほぼ横ばい状態だったので売却しました。

連休明けの相場がどうなるかはわかりませんが、この王子ホールディングスはしばらくホールドしようかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■はてなブックマークへは
↓こちらをクリックしていただけると喜びます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■twitterで更新情報や思った事などをつぶやいています
↓こちらをクリックしてもらえると喜びます