【つぶやき】ツグミ



f:id:castlepeak37:20210128221124j:plain
この時期、街路樹のナナカマドの実を目当てにツグミやヒヨドリ、キレンジャクやヒレンジャク、さらにはアトリなど、様々な野鳥が集まってきます。
群れでやってきて、一心不乱で実を啄み、パッと去っていく。すると今度は別の群れがやってきて同じ事を。見ているとかなりの迫力も感じます。
ナナカマドを街路樹にしている札幌ならではの風物詩かもしれません。

ここからは私の通勤時での事ですが、通勤コースの中で今年はツグミを見る機会がとても多い感じがします。反面、アトリはほとんど見る事がなくなりました。一昨年はかなりの頻度で見られたのですが、昨年は全く見られず、そして今年もまだ見ていません。

キレンジャクやヒレンジャクはまだ見ていませんが、きっとこれからでしょう。

また明日の通勤時にはツグミを見る事になるのでしょうか。
お天気はかなり悪くなりそうですが。

写真は今日の朝に見た飛び立ったツグミです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■はてなブックマークへは
↓こちらをクリックしていただけると喜びます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■twitterで更新情報や思った事などをつぶやいています
↓こちらをクリックしてもらえると喜びます