【つぶやき】radikoでNHKニュースを聞いていて



f:id:castlepeak37:20210204215156j:plain

今日の帰り道はradikoでNHKラジオ第1放送を聴いていました。
ちょうど聞いていたのは19時からのNHKニュース。
その中で競泳の瀬戸大也選手の事に触れていて、ちょうど彼のインタビューが流れる時に突然音楽が流れ、このインタビューが終わる(と思われる)時に音楽も終わり、普通に次のニュースとなりました。

つまり、瀬戸選手のインタビュー部分だけカットしたのですね。おそらくradikoの方のみカットして、AMラジオの方はそのままインタビューを流したと思うのですが。

それにしても長い事NHKのラジオニュースを聴いていますが、この様な事はちょっと記憶にありません。
きっと権利の問題などでこの部分(インタビュー)のみネットでは流せないと思うのですが、それにしても「公共放送」がこれをやるかとも思います。
そもそもAMラジオは「放送」、radiko経由は「配信」という定義だとわからない事も無いですが、ならばその辺の違いもきちんと説明(明記)するのも必要なのでは無いでしょうか。ましてやインタビューの様な「個人の声」とかはなおさらでしょう。

何となくすっきりしない気分でこのニュースを聴き続けました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■はてなブックマークへは
↓こちらをクリックしていただけると喜びます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■twitterで更新情報や思った事などをつぶやいています
↓こちらをクリックしてフォローしてもらえると喜びます