日々の雑記帳

毎日の出来事をあれこれと

SIMロック解除したiPad mini5(セルラー版)では物理SIMカードとeSIMの併用は出来なかった



f:id:castlepeak37:20210307182154p:plain

昨日の事ですが、使用しているiPad mini5(auセルラー版、SIMロック解除済)にIIJmioのeSIMをインストールし、データ回線の副回線として利用しようと思いました。

まずはIIJmioのeSIMを契約。今はキャンペーンで初期手数料が1円でした。
そして送られてきたアクティベート用のQRコードを設定通りiPad miniに読み込ませました。

すると表示される画面が手順のそれと異なっている事に気付きました。
画面は初期画面に戻り、ロックを解除してもアクティベート確認メッセージが出て先に進みません。ちょっとしたループ状態に陥りました。もちろん再起動しても同様の状態。ただ、瞬間的にホーム画面が表示されたのでそこで設定のアイコンを押す事は出来ましたが。

どうにか設定画面に辿り着きモバイルデータの設定画面を見ると副回線の所にチェックマークが。ただ、この部分にはIIJの文字は表示されていません。
そして主回線のKDDIにチェックを移してもなかなか戻りません。

そしてまた設定画面に。ここでネットワークのリセットを行い何とか以前の状態に戻しました。

この間にIIJ側とチャットで現象などの話をしていましたが、最終的にはこういう事でした。Q&Aのページにも以下のような記述がありました。
(ここから引用)
iPadで従来型SIMカードとeSIMの同時利用はできません。
従来型SIMカード・eSIMを通して複数のAPNを同時に利用できないため、切り替えの際、eSIMのAPN設定がIIJmioが選択されているか確認してください。
APN設定がIIJmioを選択されていないと通信できません。
https://help.iijmio.jp/s/article/000002463
(引用ここまで)

いわゆる物理カード(従来型SIMカード)のAPNがインストールされている以上は eSIMは使えないという事でした。単にカードを抜くだけではダメでした(APNが削除されていないため)言い換えれば、物理カードのAPNを削除すればeSIMが使えるという事ですが、そこまで冒険してこのeSIMを使う気分にはなれません。

いずれにしてもちょっと残念な結果となりましたが、IIJさんももうちょっとこの記述は前面に出してもらいたいなぁとも思いました。

一応、今回契約したeSIMは手数料払ってアクティベートコードを再発行してもらいiPhone12の方に使おうかと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■はてなブックマークへは
↓こちらをクリックしていただけると喜びます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■twitterで更新情報や思った事などをつぶやいています
↓こちらをクリックしてフォローしてもらえると喜びます