日々の雑記帳

毎日の出来事をあれこれと

明日からプロ野球が開幕します



f:id:castlepeak37:20210312224908p:plain

明日からプロ野球が開幕します。
まずは無事にシーズンが始まる事を素直に喜びたいです。
関係者のご尽力には本当に感謝したいです。

 

さて、ここからは一人のオリックスバファローズファンとしていろいろ書いてみます。

 

今年は本当に楽しみです。

野手陣については特に楽しみなのが若手の台頭。
おそらく開幕スタメンには佐野、太田、紅林の3選手は出てくるでしょう。ちょっと気になるのが太田選手、紅林選手の打撃が下降気味である事です。オープン戦終了後の約1週間でどれだけ状態が戻っているかですが。

後は直前に支配下登録された佐野(如)選手。オープン戦終盤の勢いを持続してくれればかなり面白い存在になると思っています。そして中川選手や大下選手、頓宮選手にも期待したいです。

これら若手が勢いに乗ってプレーすると自ずと勝ち星が増えてくると思っています。
しかし、彼らが1年間好調を続けてくれるかと言えばそうでもないです。その時に新しい若手が出てくるのか、それとも中堅どころでそれをカバーできるのか。ここが気になるところです。
気になるサードは宗選手になるのでしょうか。


そしてキーマンとなるのが、ジョーンズ選手とモヤ選手。特にジョーンズ選手が昨年みたいな事がなければ吉田正選手の負担が大きく減りますし、打線の繋がりも出てくると思います(本当はここにT-岡田選手の名前を入れたいのですけど)

あとはここ数年、そしてオープン戦でも見られたチャンス時に点が取れない事や無謀と思われる走塁。これがどれだけ改善できるのかによっても勝ち星が大きく変わってくると思います。

 

投手陣はほとんど心配していません。
私が密かに期待していた能見投手も来てくれました。
能見投手と平野投手の存在はとても大きいと思います。
先発陣はおそらく12球団でもトップでしょう。
楽天の先発陣が評価が高いですが、ちょっと過大評価と思っています。それとオリックスの場合は皆ドラフトで取った選手たちが成長してここまできました。あちこちからFA等で取ってきたのは訳が違います。

とにかく今年は9回打ち切りですから、調子の良い投手をどんどん注ぎ込めるという戦い方も出来るのではと思っています。

最後に順位予想を。
明確な順列をつけずに、1位から3位までのCSに出られるAクラス。4位から6位までのBクラスとしてみました。

◎Aクラス
オリックス
・ソフトバンク
・ロッテ
◎Bクラス
・西武
・楽天
・日本ハム

いろいろな評論家による順位予想を見ているとオリックスは5位や6位が多かったですが、是非ともこれらの評論家にはシーズン終了後的確な検証をお願いしたいです(笑)

 

昨年は一度も野球観戦には行けませんでしたが、今年はせめて札幌ドームのビジターエリアに行ければなぁと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■はてなブックマークへは
↓こちらをクリックしていただけると喜びます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■twitterで更新情報や思った事などをつぶやいています
↓こちらをクリックしてフォローしてもらえると喜びます