日々と旅の雑記帳

旅と日々の出来事の綴り書き

1冊の本を読了しました - 3月28日を振り返る



f:id:castlepeak37:20210328185226j:plain

今日は朝方青空が見えていたもの、徐々に曇りがちに。夕方には今にも雨が降りそうな空模様になってしまいました。予報通り14度近くまで気温が上がりました。明日はもっと暖かくなると言っていました。

===

今日は3月最後の日曜日。自宅でのんびりしていました。
その中で1冊の本を読了しました。「1日10分のごほうび-NHK国際放送が選んだ日本の名作」という本です。
先日入った本屋さんでふと見つけたもので、NHK国際放送-NHK WORLD JAPANが出している本というのが気になって購入しました。

内容は番組で放送された日本人作家の短編小説やエッセイを選んで文庫化したものでした。短編を集めたものなので読みやすく、内容も多彩で各作家の個性がよく出た作品だと思いました。
ちなみにこの作品集、シリーズ化されて3冊出ているそうです(3冊まとめて購入したのですが、何故に2冊目から読み出したのでしょうかww)

NHK国際放送(Radio Japan)とはもう長い事お付き合いがありますが、こういう番組を放送していたとは知りませんでした。今度は実際に各言語で聞いてみようと思っています。