日々と旅の雑記帳

旅と日々の出来事の綴り書き

職場に5Gの電波が届いていた(5月6日のお天気と雑記)



f:id:castlepeak37:20210506223853j:plain

今日は朝方少し雲があったものの、徐々に青空が広がっていき日差しも強くなってきました。そして気温もグングン上がり、20度を超える暖かさとなりました。外を歩いていても半袖で歩いている人も見かけました。明日も今日以上の暖かさになるそうです。
それにしても昨日を思うと気温差あり過ぎです。

写真は今日の日中のお空です。

===

連休前に気付いたのですが、職場の自席で私のiPhone12(auです)を見ると「5G」の表示が出る様になりました。最初は半信半疑だったのですが、職場近くになると表示される様になったので、どうやら職場にもauの5Gの電波が届いている様です。

そして、今日速度を測定しました。

結果は下の写真の通り。
84Mbpsでした。写真下の表示通り、ちゃんと5Gとして認識しています。

f:id:castlepeak37:20210506222718j:image

確かに使っていてサイトなどの表示が「速いな」と思える様になりました。
しかし、5Gは4Gの100倍という記事を見るとこの速度は本当なの?とも思えます。

とにかく快適に使えればそれで良しですので、これ以上の追求はしませんが「5G」の表示がされると気分的にちょっと違いますね(笑)

ちなみに職場はJR札幌駅からかなり離れた(タクシーの基本料金を超える)ところにあります。