日々と旅の雑記帳

旅と日々の出来事の綴り書き

今日の出来事あれこれ(5月16日のお天気と雑記)



f:id:castlepeak37:20210516185602p:plain

今日は朝からどんよりとした空模様。昨日の夜から強かった風もほぼ同じ様な強さ。
気温は数字上では高かったですが、風のおかげでちょっと肌寒く感じる事もありました。
そして夕方からはポツポツと雨が。明日の朝まで降る様な事を言っていました。

===

今日から札幌市(北海道)は緊急事態宣言下になってしまいました。
とにかく連日の感染者増加ですから、やはり街中などに出かけるのは躊躇してしまいます。市長ですら「外出すると感染の可能性大」と言っているほどですから。

とにかく自分の身は自分で守るですから、今日はほとんど自宅にいる事にしました。
その様な中でこういう事がありました。

【マイナンバーカード】
家庭の事情で急に印鑑証明が必要となりました。今日は日曜だし、窓口で発行してもらうには市内中心部のサービスセンターまで行かなければいけないです。
そういえばと思い、札幌市はマイナンバーカードがあればコンビニでも発行可能だったのを思い出したので、暗証番号を確認して早速近所のローソンへ。 マルチコピー機の手順通りに事を進め、約3分で証明書がプリントされて出てきました。 本当にこれは便利ですね。
マイナンバーカードを持っていて良かったと思ったひと時でした。
あとは手数料を現金以外(キャッシュレス決済)でも支払い可能になれば更に良しかも知れません。

【プロ野球】
午後からはテレビでオリックス対楽天戦を見ていました。
結果はオリックスからすると残念な結果となりましたが、負け越しは2。交流戦まであと5試合。ここで5割に持ってくれば、得意の交流戦で一気にブーストと思っているのですが、どうなるでしょうか。とにかく今は見るのが楽しいです。

野球についてもう一つ。
今日の札幌ドーム、ソフトバンク対日ハム戦。1回のソフトバンク、上林選手の打球は間違えなくホームランと思います。やはりリクエストの検証は第3者が行うべきと思います。

そんなこんなで日曜の夜が過ぎていきました。