日々と旅の雑記帳

旅と日々の出来事の綴り書き

【海外ラグビー】国際テストマッチ、日本(ジャパン)対アイルランド戦を見て



f:id:castlepeak37:20211101221441p:plain

2021.11.7

昨日(6日)、ダブリンでラグビーの国際テストマッチ、日本対アイルランド戦が行われました。WOWOWで生中継されていたのでテレビ観戦していました。

結果は60対5でアイルランドの圧勝。日本はアウェイというのを割り引いても完全に力負けです。時折良いタックルなどありましたが、単発。線には繋がりませんでした。

この試合ではアイルランドでは代表100キャップとなったセクストン選手が出ていました。この選手、日本でのワールドカップ時は怪我で欠場していて、この試合が対日本戦初登場。この日のプレイを見ていたら、もし彼がワールドカップでの日本戦に出場していたら別の結果が出ていたのではとも思います。

ところで、この中継をしていたWOWOWの実況アナ、どうして日本と言わず「ジャパン」というのでしょう。日本語の実況で日本の国名のみ英語読みというのは、ジというのが濁音という事もあって結構聞きにくく感じるのです。
この件、JSportsのラグビー中継も同様なのですが、是非とも一考をお願いしたいところです。

それにしてもアイルランドのセカンドジャージが紫にはちょっとびっくりしました。

 

こんな事もあったみたいですね。

ラグビー日本代表に迷惑ユーチューバー乱入!田村“お前誰だ?”整列隣に“24番目の選手”ネットでも話題(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

私も??って思っていました。