Google Nest Miniを使って残念だと思った事



f:id:castlepeak37:20191211161417j:plain

Googleの新しいスマートスピーカーGoogle Nest Miniを使って見ました。あのGoogle Home Miniの「第2世代」です。

巷で言われているように、音質はHome Miniと比較して低音が出ているのは間違えないです。それが聞きやすいか否かは人それぞれと思いますが。

とにかく使っていて残念だったのが

音声認識が悪い

という事です。
それは何かという事ですが、デスクの上にJBL Link Portable、Google Home Mini、そしてこのNest Miniを置いた状態(ケースなどは使っていません)でデスクの前から「OK Google」と呼びかけると、まずは3つとも反応をしてくれます。ところが、50cm位離れた所からこのスピーカー達に向かって「OK Google」とコールすると反応するのはJBLとHome Miniの2つだけ。Nest Miniは無反応。更に1メートル位離れた所から同様に向かってコールしても同様の結果。JBLとHome Miniは反応。Nest Miniは無反応です。
試しにJBLとHome Miniのマイクを切った状態で同じ事を行っても同様の結果でした。

確か、Nest Miniってマイクが一つ増えて3つあるのではないでしょうか。その分広範囲から音(コマンド)を拾えると思うのですが、全くそれが生かされていない感じがします。

それともう一つ疑問に思うのが、長時間使っていない状態からコールした場合、目の前からコールしても反応しないという事です。これは以前のJBL LINK10であったように、無動作の時間が一定時間経過したら自動的に「スタンバイ」状態になっていて、何かの動作でスタンバイが解除されるのではという事なのでしょうか。もしそうだとすればこれも残念な事ですが。

いずれにしてもこの音声認識の悪さがたまたま私の所に来た個体だけの話なのかはわかりませんが、とにかく残念だったというのは間違えないです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※このスタンドは結構便利でした。