【コロナ対策】ユニクロのエアリズムマスクを購入しました



昨日、ウォーキングも兼ねてちょっと離れた所にあるユニクロへ行きました。
ちょうど欲しいものがあった事もありましたので。
家を出て歩く事約20分。お店に到着、検温をして入店した時に聞こえた店員さんの声

「エアリズムマスク入荷しました〜」

と。

直ぐに一緒に行った相方と相談。これは「購入しよう」という事で、真っ先に店内一番奥にあるワゴンに行きました。お店の一番奥に置くというのもユニクロのしたたかさを感じました(笑)予想通り?ワゴンの前はちょっとした人だかりでした。

エアリズムマスクがやってきました

こうしてやってきたのがこのエアリズムマスクでした。

f:id:castlepeak37:20200802222013j:plain

大きさはS,M,Lの3種類があり、Sが子供用、Mが小さめサイズ、そしてLが普通サイズでした。このLサイズで23cmX14.5cmでした。

早速開封しました。

f:id:castlepeak37:20200802222239j:plain

マスク3枚と中国の検査合格票が同封されていました。中国浙江省の寧波市で製造されているのですね。

装着してみました

そして装着してみました。
注意するのはAIRismのロゴが印刷されている面を肌側にするという事です。

f:id:castlepeak37:20200802222701j:plain

装着してすぐに思ったのが
「冷んやりしている」「さらっとしている」
でした。これは気分的に違いますね。やはりエアリズムの素材ゆえでしょう。
使用直後の匂いも感じませんでした。
通気性も程よく、息苦しさもさほど感じませんでした。

ただ、鼻のフィット感はちょっと違和感がありました。
私はメガネを使用しています。いつも使っている無印良品のマスクは鼻の所に結構柔らかめのワイヤーが入っていて、フィット感も鼻の形に合わせられてメガネの曇りも抑えられるのですが、こちらにはそれが無くちょっと装着がずれたりするとすぐにメガネが曇ってしまうという事もありました。これも装着時の慣れで解消される事なのかも知れませんが。

無印良品のマスクとの使い分け

このマスクと今までの無印良品のマスク、どちらが良いかいうと甲乙付けがたいです。
これから暑くなる事を考えると冷んやりとした装着感からエアリズムかなと思いますし、逆に寒くなると鼻にフィットしてメガネが曇りにくい無印良品とも思いますし。
共通しているのはどちらも洗って使えるという事なので、その時の環境で使い分けた方が良いのかなという感じがしました。

新型コロナの感染者が再び増加傾向になった今日、マスク着用の日々は更に続くのではないかと思います。とにかく自分の身は自分で守る。これを心がけながら早く終結してくれる事を願いたいです。

ユニクロ|エアリズムマスク|公式オンラインストア(通販サイト)

 

※無印良品のマスクについてです 

www.tabizakki.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■はてなブックマークへは
↓こちらをクリックしていただけると喜びます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■twitterで更新情報などつぶやいています