【お出かけ】札幌、厚別神社の花手水を見てきました



今日の朝、何気に見ていたNHK北海道のローカル番組、おはよう北海道土曜プラスで花手水について取り上げられていました。
昨日見ていた報道番組でもこの花手水が取り上げられていたり、インスタでもこの花手水の写真がアップされていたりと、これは最近の流行りなのかなと思いながら見ていたところ、最後の方で札幌市内のいくつかの神社の花手水の写真が出ていて、その中に私の住んでいる区の厚別神社の写真が紹介されていました。
そこで、ウォーキングも兼ねて実際に見てくる事にしました。

花手水とは

そもそも花手水ってなんでしょう。
Google先生によると、

花手水」とは、神社やお寺の手水に色とりどりの花々を浮かべた飾りつけのこと。 神社仏閣巡りが好きな人や、写真好きな人の心を強く惹きつける、神聖で美しい光景です。 

だそうです。

早速行ってきました

この厚別神社は札幌市の清田区にあります。清田区役所・消防署の近くにあり、国道36号線の旧道からこの様な石段を登っていくとあります。

f:id:castlepeak37:20200725113656j:plain

新型コロナウイルス早期終結祈願というのが時節を表しています。

そして境内となりますが、やはりテレビ効果?なのでしょうか、結構参拝者がいました。なので花手水の写真のみ紹介します。

f:id:castlepeak37:20200725114143j:plain

f:id:castlepeak37:20200725114207j:plain

f:id:castlepeak37:20200725114241j:plain

f:id:castlepeak37:20200725114311j:plain

とてもきれいな飾り付けがされていました。また、少し風があったので、ぶら下がっている風鈴から結構心地良い音が聞こえてきました。

この花手水は札幌市内7つの神社で行われています

この花手水、北海道新聞によると札幌市内7つ、北広島市と江別市で各1つの神社で行われているそうです。
札幌市では
・新琴似神社(北区)
・札幌諏訪神社(東区)
・豊平神社(豊平区)
・発寒神社(西区)
・手稲神社(手稲区)
・月寒神社(豊平区)
・厚別神社(清田区)
北広島市では
・廣島神社
江別市では
・錦山天満宮
だそうです。なお、期間が26日までだそうです。
期間限定でなく、夏季のみとかもう少し長期間行っても良いのかなとも思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています