日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

昨日見えた飛行機雲


f:id:castlepeak37:20200510071145j:plain

今の札幌、雨が降っています。予報では今日はずっと雨模様と言っていました。

昨日は逆に青空が多く、結構暖かい1日となりました。
写真は朝に見えた飛行機雲です。

ちょうど地下鉄駅を降り、外に出たところ見えていたものです。
iPhoneのカメラでここまで撮れる(3倍ズームです)位でしたので、肉眼ではもっときれいに、機体も小さいながら見る事が出来ました。

調べたところ、エアカナダのバンクーバー発成田行きのボーイング、B777-300ERでした。時節柄、どの位のお客さんが乗っているのかなぁとも思いましたが。

実は北海道上空にはいくつかの航空路があるのですが、このエアカナダ機はV1と呼ばれる航路を航行していた様です。このV1はちょうど稚内空港の辺りから新千歳空港の辺りまで一直線で結ぶルートです。街でいうと大体、稚内ー幌延ー初山別村ー新十津川町の奥ー長沼町ーウトナイ湖の上空になるのでは無いかと思います。結構このV1は北米方面から成田や韓国(仁川)、台湾(桃園)、香港へ向かう航空機が利用している様です。今はコロナの影響で飛行本数が非常に少ないですが、通常の運航に戻ると条件さえ一致すれば、結構な飛行機雲(場合によっては機体も)が見られると思います。

ただ、飛行機雲、特に長い雲が見られた時はその数日後から天気が悪くなると言われています。
実際に今日の札幌は雨。当たっていますねw

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています