【iPhone】iPhoneのホーム画面を整理してみました



f:id:castlepeak37:20200724171231j:plain

連休も2日目。今日は使用しているiPhone XSのホーム画面を整理してみました。
ちょうど良い機会かなぁとも思ったので。

今までの使い方などを考えて、次の様にしてみました
・1ページ目に日々使うものを置く
・操作を考え、1ページ目にはフォルダを置かない
・2ページ目以降に1ページ目に置いたアプリに関連したフォルダを作成してそこにまとめる。

こうして出来上がった1ページ目はこういうものになりました。

f:id:castlepeak37:20200724172430j:plain

見方を変えると、これが日々使っているアプリという事になります
段ごとに見ていきます。
◎1段目
カレンダーを一番左に置いています。日付と曜日をここで確認しています。
このカレンダーをタップして予定確認という事はほとんどありません。
予定は右にスワイプしてウィジェットを出してGoogleカレンダーのウィジェットから確認しています。シンプルカメラは愛用のカメラアプリです。

www.tabizakki.com

◎2段目
写真と音楽関係です。Spotifyを結構使うので指の届きやすいところに置いています。
◎3段目
天気とニュースです。北海道新聞は地方版も読めるので重宝しています(新聞購読者に限りますが)
◎4段目
メモアプリは必須です。一緒に使っているMacやiPad miniと完全に連携取れますし。
Coke ONはコカコーラのアプリですが、通勤時このアプリ対応の自販機で缶コーヒー買っていますので。radikoは通勤時使っています。スポカレはスポーツ中継の確認。と、いう事で比較的朝に使う事が多いアプリたちです。
◎5段目
使っているSNS系です。全て通知のバッチ表示をオンにしてモチベーションアップにつなげています(笑)
◎6段目
野球速報は必須です。好ましい速報通知が常に送られて来る事を願っています(笑)
バスNAVITIMEはバスの利用頻度が高い為です。mikanは英単語学習アプリ。毎日これを使ってお勉強していますw
Walletは何かここの位置の方がしっくり来る様な感じです。
◎最下段(固定段)
Chromeを除いて家庭連絡用です。

しばらくはこの画面で使ってみようかなと思っています。
ホーム画面の整理を考えている方のお役になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています

※今回の記事では写真ACさんの素材を利用しています。
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】