日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月12日の雑記帳 - 時差出勤


f:id:castlepeak37:20200512212413j:plain

今日の夕方、札幌のお空

今日の札幌、晴れ間が多かったですが、風が強かったです。日が暮れて帰る頃には寒さも感じました。

時差出勤

ご多分に漏れず、職場でも時差出勤をしています。一度中止になりましたが、先日の秋元札幌市長の「通勤者7割減」のお言葉を受け、再び始まりました。
※まだ、秋元市長が市長になる前、一度とあるパーティで名刺を貰った事があります。もらった名刺どこいったかなぁw

私の場合は1時間の時差ですが、未だに慣れません。1時間遅いからって、その分遅く起きれるかってそうではないですね。きちんと?いつもの時間に起きてしまいます。二度寝はできません(笑)
それならその1時間分を「朝活」に使ったらとも思うのですが、結局PCに向かって終わりというのが現状です(笑)

一応、今週いっぱいは時差出勤になる予定です。

10万円の給付金

総務省は今日になってこの「10万円の給付金」は郵便による申請が望ましいという事を言い出しました。
マイナンバーカードから申請すれば早くもらえるよというニュアンスでいろいろ言っていたと思うのですが。やはり様々な問題点が出てきたのでしょう。
私の住む札幌市も18日から申請書の送付、それに合わせてマイナンバーカードによる申請を受け付ける予定と市のHPに出ていました。
昨日、秋元札幌市長は夕方に放送されている民放テレビ局2局のローカル番組に「緊急生出演」していろいろ話していて、そこで具体的な日付を言ったのかどうかはわかりませんが、18日という日付が明記されたのは良いのかなと思います。ただ、18日より「順次」ですからひどい言い方すれば1通でも出していれば発送になりますから、せめて1区分全てとかという数を出して貰いたいなとも思うのですが。

私はマイナンバーカードを持っているので、まずはここからチャレンジしようと思っていますが、まずはパスワードをどこに控えたかを調べないといけないですw

最近聞いている曲

日曜日に見たあるテレビ番組で紹介されたある曲が我が家の最近のお気に入りになってしまいました。
それは


SOUL チョンワ

です。
あの「嗚呼、花の応援団」からの曲なのですが、このジャケットに反して非常にファンクなディスコサウンドです。途中に「クエッ」が挿入されていますが、それはそれという事で(笑)ちゃんと振り付けも用意されているのも面白いです。しかし時代を感じさせるジャケットですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています