日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月15日の雑記帳 - 秋元札幌市長の動向


f:id:castlepeak37:20200515080310j:plain

札幌の今朝8時頃のお空

今日の札幌、朝から快晴でした。外で少し動いたら汗ばむという感じでもありました。

秋元札幌市長の動向

今日の北海道新聞のテレビ欄を見ていたらNHKの夕方の北海道向けニュースの時間帯に「秋元市長が緊急生出演」と書かれていました。今週の北海道内のテレビ局の番組表を見ていると結構この手の「市長、緊急生出演」という文字を見かけます。

急にメディアに出る様になって?って思っていたら、やはり今日の北海道新聞が記事にしました。どうも市長自ら自分の考えを伝えたいという事で、市が各テレビ局に要請して連日の「生出演」になっている様です。

こうやって電波を通じて考えを伝えるのは良いのですが、ちょっと遅いのではというのが実感です。また、鈴木北海道知事と比較される傾向もあるというのもひょっとしたらあるのかも知れませんね。

 

西の空に見えていたお月さま

 

今朝の札幌は上の写真にある様に、青空、快晴でした。
午前9時ごろ、何気に西の空を見るとお月さまが綺麗に見えていました。

青空に見えるお月さまもなかなか良いものです。

今日の月の入りは午前11時10分。ちなみに明日は午後12時11分だそうです。明日も綺麗な青空が見えていたらまた見られそうですね。

 

ラグビー日本代表テストマッチが中止に

本日、日本ラグビー協会から今年6月に予定されていた日本代表対ウェールズ戦、7月に予定されていた日本代表対イングランド戦が中止となったという発表がありました。同時期にウエールズ、イングランドの各協会からも発表がありました。

このテストマッチについては3月末あたりから厳しいのではないかという意見が出ていた様ですが、やっと正式発表があったという感じです。

せっかくW杯効果でトップリーグの方も人気が出て、そしてこのテストマッチで更にファンを定着させるという狙いもあったのかもしれませんが、ちょっと残念な結果となってしまいました。

今後は白紙となってしまいましたが、まずはトップリーグを再開して、ベストなパフォーマンスを得られる様になったら代表戦というのが良いのではとも思います。

↓日本ラグビー協会の発表

日本代表 2020年国際試合 ウェールズ代表戦、イングランド代表戦 開催中止のお知らせ|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

↓イングランド協会の発表

RFU

↓ウェールズ協会の発表

Welsh Rugby Union | Wales & Regions | Summer tour postponed

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています