日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月16日の雑記帳 - 池田町の秋のワイン祭りが中止に


f:id:castlepeak37:20200516185158j:plain

今日の札幌、朝から結構厚い雲に覆われていましたが、午後あたりから少し日差しが出てきました。しかし風は強かったですね。体感的には結構寒く感じました。それにしてもこの数日、寒暖差が激しい感じがします。ちょっと身体には堪えますね。
写真は今日の午後4時頃のお空です。

池田町の秋のワイン祭りが中止に

今年10月に予定されていた池田町の秋のワイン祭りが中止になってしまいました。昨日、主催する池田町観光協会から発表がありました。このワイン祭り、私も札幌からの日帰りバスツアーで数回行った事がありましたが、結構面白いイベントでした。牛の丸焼きもいただけますし。しかしこうやって10月開催予定のイベントも中止となってしまうと、今年の北海道内での屋外イベントというのはほぼ全滅になってしまうと言っても過言ではない状況になってしまうのでしょうか。

※2016年のものです。

f:id:castlepeak37:20200516203835j:plain

英単語学習アプリmikanで単語学習をしています

5月からiPhoneの英単語学習アプリ「mikan」で英単語の学習(復習)をしています。
まずはどの位記憶に残っているかという事で、一番優しい「中学英会話1000」を行っています。毎回10個の中学向け英単語が出てきて、意味を答えていくというシンプルな内容で、ゴールの単語数は1000です。これをほぼ毎日10個行っていて、今日、やっと200個の単語をクリアしました。最初は全問連続正解がずっと続いていましたが、最近は?という単語がちらほら出てきました(笑)なので連続正解も途切れてしまいました。
やっぱり簡単な単語でも忘れてしまっているのがあるのですね。ここは復習モードを利用してしっかり覚え直さないといけません。

このアプリ、結構使い勝手も良く楽しみながら学習ができています。そして比較的時間がかからない様にできているので、スキマ時間を使っての学習も十分可能と思います。

さて、明日からは201個目からのスタートとなります。何か?が増えてきそうな気もしますが(笑)

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

見出しの印象

本日より、札幌でも「アベノマスク」の配布が始まりました。配布されたのは北区の篠路郵便局配達地域の様ですが。約2万セットらしいので、市内の世帯数から見ると2%というところでしょうか。

それはそれとして、今日の北海道新聞にこういう見出しの記事がありました。

不要な「アベノマスク」寄付を 地下鉄さっぽろ駅と大通駅に回収ポスト 連合札幌、18日から:北海道新聞 どうしん電子版

こういう見出しを見ると解釈の仕方によってはいろいろな印象を抱かせるのかなと思いますね。裏読みも含めてですが。
この様な新聞の見出しもそうですし、いつも書いているブログの見出しもそうですが、やはり見出しというのは何を伝え、その事例に対しどの様な印象を抱かすか重要な要素なのでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています