日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月18日の雑記帳 - 札幌市でも特別給付金申請書の発送が始まりました


f:id:castlepeak37:20200518165433j:plain

今日の札幌、日中はほとんど曇り空。昨日同様風が強かったです。
朝6時頃の気温は6度でした。日中もさほど気温が上がらず肌寒い1日となりました。

写真は今日の午後12時頃のお空です。

札幌市でも特別給付金申請書の発送が始まりました

今日のお昼のニュースを見ていると、札幌市でも特別給付金申請書、いわゆる「10万円」の郵送が開始された様です。やっとと言う気もしますが、全世帯一斉発送と言う訳ではないので、我が家に来るのはいつになるやら。そして、発送と同じく開始する予定であったオンライン申請。こちらは

システム構築に時間がかかり未定

だそうです。
せっかく昨日、控えておいたパスワードなど確認してこの日を待っていたのですけどね。
もうこういう事なら郵送申請のみにしてもらった方がスッキリします。札幌に限らず、全国各地でも同様の事例が出ている様ですが、これでIT大国なんて口が避けても言えないですねw
※ニュース映像を見る限りではどうも南区に出した様ですね。

このブログにGoogleのwebフォントを導入しました

今日からこのブログにGoogleのwebフォント、Google Fontsを導入しました。全体的にちょっと見栄えが違うのではないかと思います。
今回導入したのはNoto Sans Japaneseというフォント。Google Fontsでは9個のフォントが日本語対応しているのですが、これはその内の一つで、結構利用されているサイトも多い様です。このフォント、設定次第で太さの調整を結構細かい単位でできる様です。
このGoogle Fontsのメリットは、どのプラウザで見ても同じ文字であるという事です。WindowsやMac、iPhoneやAndroidで見ても全て同じ形の文字で見えます。
しかし、問題も一つあり、仕組み自体がフォントをWEB上から引っ張ってくるという事なので、表示にちょっと時間がかかるという事です。ただ、私にしてみれば許容できる範囲(約1秒位かかっている様な)と思っていますので、このまま使っていこうと思っています。
このはてなブログへの導入も結構簡単でした。ただ、私の場合は <link half で始まる導入コードをヘッダの「タイトル下」に入れた方が上手くいきました。(記事によっては設定→headの部分に入れるという記述もあります)

Google Fonts + Japanese • Google Fonts + 日本語

ラジオNikkeiのRani Musicを聞いていて

今日、ラジオNikkeiのRani Musicを聞いていてちょっと頭の片隅に残った曲がこちらでした。

 

まさに月曜日に聞く曲ですね(笑)。私自身あまり日本の曲を聞かないのですが、こういう風に今まで知らなかった曲と出会えるというのはRani Musicのおかげでしょうか。
そういえば、今年のライジングサンは中止になったみたいですね。まぁ、この状況下ならやむを得ないですね。 

www.tabizakki.com

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています